スポンサーリンク

その日傘、紫外線大丈夫?JUPAマーク確認して〜!遮光マークある?

70歳の健康と暮らし

日傘必須の毎日ですが・・・

今、私は紫外線対策の一つとして、日傘を毎日のように使っていますが、

スポンサーリンク

JUPAマーク確認してますか〜?

傘を買う時、私は表示を確認して買っていなかったことに気がつきました。

柄が良くて、お店の店員さんに奨められればそれを買っていたのですが。

この頃、傘って紫外線に果たしてどのくらいのUVカットをしてくれるのだろうか?

と思い、調べてみました。

 

JUPA(ジュパ)日本洋傘振興協議会という、傘の品質を評価する機関がありました。

 

1963年に設立された、傘を研究開発し、品質・信頼・安心の基準を定めている団体です。

 

ココで認められた傘には、「JUPA」のマークがついています。

 

遮熱・遮光指数35をクリアならOK

2012年には、遮熱加工を施した生地に対する、遮熱指数の試験を実施していて、

 

遮熱指数35以上をクリアしたものに対して、品質ラベルに遮熱・遮光マークを表示することになっています。

 

私も早速、お気に入りの自分の傘を調べてみました。

遮光率を評価し、遮光マークをつけるようになったのは2010年らしいので、

えーこの傘、買ってもう8〜9年もたったのかな〜???

「あなたにいい傘」「品質・信頼・安心」と書いてあるだけですねー

 

遮光傘に99.99%以上の生地を使用しているものを、1級遮光率というそうです。

 

一部の商品を除いては、ラベルやタグにその呼称や遮光マークを表示することになったそうです。一部の商品って?分からな〜い💦

 

内側の色は黒が一番!

私の場合、内側は黒でしたので、一応遮光率は高いので、これはバッチリでした!

 

白い色では、遮光率がうんと落ちますからねー

 

黒でなくても、黒っぽいものでいいと思います。

 

紫外線を吸収する色は黒、地面からの照り返しも黒が吸収してくれます。

 

ですが、近年の日傘は、色を気にしなくても、素材にUVカット加工が施されていたりするので、その場合、色は好きなものでいいと思います。

傘、よく忘れてきます💦

私も、そろそろ日傘を変えてみたいと思うのですが・・・

 

何度も忘れてきているので、また買おうかどうするか迷います。💦💦

 

本当によく忘れてくるー

 

先日も、姪っ子の付き添いで病院へ行った時、

 

お手洗いで、折り畳みの日傘を忘れて・・・

 

その日に持っていたバッグの中に入らなくて、手に持ち歩いていて

 

お手洗いの後ろの棚に、フッと置いたんです、

 

そのまま忘れて出てしまって・・・

 

「大病院だし、絶対もう、ないわー」と諦めたものの、家に帰り念のために病院へ連絡したら、あったのです。

 

きっと親切な方が届けて下さったのだと思います。

 

姪っ子に言われました。

バッグに入る、傘を買った方がいいよー」って

 

「分かったー!」と言って、

 

傘が入る、少し大きめのバッグを買いました(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました