スポンサーリンク

アルバム処分、時間をかけると大変なことに!

70歳の健康と暮らし

断捨離、一番の難題がアルバムの処分だと思っていた。

スポンサーリンク

一気に進めたいアルバム処分!

アルバムを整理、処分しなければ・・・!

ずっとそう思っていて、できなかった!

それを今回はやりました!

押し入れの奥、引出しの奥などあちこちに散在しているアルバムを

先ずは、一カ所に集めることから。

段階的に時間をおいて、捨てるという覚悟を決めるのです。

その位、勇気のいることなのです。私にとって・・・

アルバム以外の断捨離は割と進むのですが、アルバムだけは別でした。

段階的に捨てるという覚悟を!

第一段階では、先ず、整理、処分するアルバムを全て取出す。

そして、常に目につく場所にドサ〜ッと置いておく

あると邪魔だな~と感じるような場所に置きます。

お部屋の入口に ドサ〜ッ と置きました。

ここはお部屋の入口なので、通るたびに気になります。

あ~やらなきゃーーー

「処分するー処分するのだー」と自分に言い聞かせて。

そして、実現します。

処分は時間をかけないぞーと決めて始める!

たくさんの思い出が詰まっているので

見始めたらキリがありません。

きっと一日中、見てしまうような気がします。

しかし、写真の説明なども記載されており、

アルバムをそのまま捨てるわけにもいかない!

一応、確認だけするつもりで目を通します。

写真は、古い写真が多いので、

そのまま捨てても構わないと思いました。

万が一、個人情報が知れるものは、外して破り処分しました。

ようやく、指定のゴミの袋に入れて、処分することができました。

時代は変わった!指1本で削除

今では、こんなアルバム帳なんてないですよねー

デジタル化されたアルバムなので、紙に落としたとしても小さな一冊になるので

かさ張りません。PCやスマホに保存するだけですね。

ホント、便利になりました。

取りあえず、永年の課題だったアルバムの断捨離ができました。

最近では、写メを撮ることは多くなっていると思いますが、

スマホで、サッと簡単にとれるので、

ジムの休業日など、臨時に変更になった予定なども、ジムの張り紙を写メで撮って置きます。

帰ってから、それをカレンダーに書き込めますね。

しかも用が終われば、1クリックで削除できてホント便利です。

タイトルとURLをコピーしました