スポンサーリンク

今年の花粉対策成功! 家から花粉徹底排除、こんなに楽に~?!

70歳の健康と暮らし
スポンサーリンク

今年の花粉は、例年の3.4倍!

毎年悩まされる花粉対策! 今年、我が家では単純な方法で例年になく楽でした♬

みなさん、どうしてますか? 今年の花粉対策!

 

例年の3倍とか、4倍とか言ってますよね?

毎年”今年は例年より多い〟と聞いている気がしているのですが・・・?

私だけ・・・?

 

私は、花粉症かどうかは分からないのですが、何らかのアレルギーはあるようで、

アレルギーの薬は飲んでいます。

 

温度変化があった時とか、駅についたとたん鼻が出て止まらなくなる時もあります。

アレルギー検査をしたことがありますが、特にこれといった物質は出なかったのですが・・・

 

でも、鼻水もよく出るし、出ると止まらなくなることもよくあります。

今じゃ免疫力が落ちていているので、刺激物質は、避けなければならないと思っています。

今年は、徹底的に花粉を家に入れない!

アレルギーがある以上、花粉症対策をした方がいいと思って、

今年は、徹底的にやっています。

 

テレビ情報などを基本に、どれも、簡単にできることばかりですし・・・

家の中に入る花粉を徹底的に排除しています。

 

外出する時は、着るもの注意!

できるだけ、毛のフワフワしたものを着ることを避けます。

つるっとした生地のコートなどを、着るようにしています。

 

行先や、目的によっては、なかなか調度いいものがないこともありますが・・・

できるだけですねー。

勿論、マスクはマストです!(笑)

 

帰宅した時には、徹底してついた花粉排除!

ドアを開けて、一旦バックや荷物を下駄箱の上に置いたら、コートを脱ぎ、ドアの外で、パンパンと払い落とします。

マフラーも、払い落とします。

 

♦パンツは、家に入ってからローラーで撫で下ろしておきます。

前・後ろ・脇全てをヒト撫でします。

特に、裾は丁寧に落とします。

 

♦靴から出ている靴下も、ヒト撫でします。

 

♦靴は、素材によりますが、

ウェットテッシュで落とすか、ローラーでヒト撫でするかですね。

靴底にはびっしり花粉がついていると思いますので、これをしっかり落とします

 

♦バックも外へ出し、パンパンと払います。

紙袋を持っていたら、紙袋も払います。

 

♦手袋もローラーで拭きます。

手の乾燥を防ぐためと、電車に乗る時、吊革にぶら下がった時、エスカレーターに触った時などの感染予防のためにも、私は手袋をよく使います。

 

でも、目的の大半は、手の乾燥予防の為なんです。

手袋をするだけで、手の乾燥が全く違うのです。

私は高齢になってから、手袋を愛用するようになりました。

 

手が乾いて仕方ないので、ハンドクリームをつけて、手袋をするようにしています。

あ、余談になりましたね(笑)

 

♦頭もローラーをかけたりしましたが(笑)

さすがに毛が引っ張られて痛いので、外へ出て、頭をパンパンとたたきます。

 

♦つけていた使い捨てマスクは、ゴミ箱へ捨てます。

 

家の中へ入ったら、洗面所で手をしっかり洗剤を泡立てて指の先、間、手首を洗います。

 

そして、うがいをして終わります。

とても簡単なことばかりですが、これを面倒くさいと思うと、できなくなりますよねー

 

たったこれだけで、花粉を家の中に入れずに済むなら、グットですねー。

 

功を奏してか、今のところ鼻水の出方は昨年より軽いです。

 

最近は、各地域の「花粉飛散状況」が出ますからそれに合わせて、対策をするといいですね。

研究が進んでいるようではありますが、中々楽にならないですね。

 

私の妹は、ひどくて1年に1度、注射をして過ごしています。

ホルモンが乱れ、身体にはあまり良くないとか。

できればしたくないけど、しないと生活ができないからしているようです。

私は、まだまだ軽い方かも知れません。

 

我が家の今年の花粉対策は、とにかく花粉を家の中に入れないことを徹底しています。

今年はこのまま、継続的にやってみようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました