スポンサーリンク

運動不足、情けないほど簡単にケガする高齢者!

70歳の健康と暮らし
Your woman in pink shirt just working

自粛生活だけではない!普段からの運動不足は何でもないことでも簡単に怪我する!

スポンサーリンク

運動不足、肩こり・腰痛+ひざも

普段から運動不足という問題を抱えている

「自粛生活が永いから」と言い訳をしたくなる、というか言い訳できる理由がある。

しかし、考えてみれば自粛でなくても、

私は普段から運動不足が課題であることを自覚している筈!

それをどうするのか?と思いながら・・・

肩が凝り、腰痛があり、この頃は膝も怪しくなってきた。

フィットネスクラブで体組成測定をしていて、数値に異状は見られないけれど

今も、足がだるいのは筋肉の問題だと思っている。

筋肉が問題、”鍛えなきゃーってよ~く分かっているんだけれど、それがねー・・・

この歳では、簡単に怪我をします。

簡単に怪我する身体にビックリ!

先日も、フィットネスクラブのロッカーから、120mlの小さな水筒を落として

足の親指に、怪我をしてしまった。

この日は上の段のロッカーで、地面まで少し距離があったのですね。

思ったより、腫れあがり痛みが・・・

翌日は、普通に歩くことが困難だった。

あんなに小さな軽いボトルを落としただけで、こんなに怪我をするということにビックリしました。

その時の詳しい記事を、こちらに書きましたのでご覧くださいね。

最近は、十分注意しないと簡単なことでも、大変な事態になるかも知れないと思っています。

そんな歳だということを自覚する必要が、

残念ながらあるということです。

テレビなどで情報はいくらでも集まります

色んなやり方、方法がありますが

自分にできる方法、自分がやって楽にできる方法は、きっと人それぞれだと思います。

待ったなしの必要性を感じた!

色々やってて思うのは、筋肉を伸ばしながら、呼吸を一緒にやっていくのが

一番効くように思います。

筋肉を伸ばすだけでもいいかも知れませんが、

私は、吸う・吐くという呼吸法を一緒にした方が

効果を感じています。効いている時間も長いと感じます。

タイトルとURLをコピーしました