スポンサーリンク

超音波洗浄器 外せるタイプ買って良かったマウスピース

70歳の健康と暮らし

マウスピースを洗浄したあと、洗浄槽を外して洗える超音波洗浄機を探しました。

スポンサーリンク

使っていた超音波洗浄器「洗浄力落ちている?」

姪っ子が歯並びを気にして、矯正を始めた

インビザライン(マウスピース型歯科矯正装置)を洗うための、超音波洗浄器を購入した。

実は私も近年、睡眠中にマウスピースをつけたいと思うようになり、つけています。

歯科の定期検診のとき、「寝ている間に、歯ぎしりをしているかも知れない」と言われました。

残りの歯を大事にしたいと思い、マウスピースをつけるようにしました。

そして、メガネやアクセサリーを洗うために持っていた、超音波洗浄器を使い、毎日朝起きたら洗っていました。

ところが、姪っ子が家にきて、おやつを食べた後に、

自分のマウスピースを外して、私の超音波洗浄器で洗っていた時、

「あ、音が弱いね~洗浄力が落ちているかな~?」と言ったのです。

この一言でハッと思い、買った年月を調べました。

99年制洗浄力も落ちている筈?

既に21年も経った、超音波洗浄器でしたね

さすがに、器械ものだし、そりゃ21年も前では器械の能力も全然ちがうでしょう!と思いました。

20年前の超音波洗浄器 

20年以上も前の物ですから、国産ですが当時1万円以上した記憶がありますね。

毎日使っていたアクセサリーやメガネをきれいにしてくれた、よく働いてくれたねーと思って。

まだ使えるので、メガネ専用として使うことに・・・。

洗浄槽を外せるタイプを探した!

新しく超音波洗浄器を探し、洗浄槽そのものを外して洗えるタイプを探しました。

ところが、ほとんどの物が本体に固定されている。

これでは、洗うときに電源コードを抜いて

本体そのものを、流し台で洗わなければいけない。これに抵抗を感じたのです。

わずかな違いかも知れないけれど、私にはとても非効率に思え、不便さを感じるのです。

洗浄槽だけ洗えればいいのに。

コードもない方がいいけれど、そうなると電池の消耗が必要になります。

これは諦めました。

そしてあったのです。たった1タイプだけ!

ラ・クリーン家庭用超音波洗浄器

コレコレ、探していたものは!

中国製ですが、楽天市場で購入できました

ラ・クリーン SS-2000 4.480円(税込価格)

スイッチONすると、5分間洗浄します。

使用中は、ランプがついていて、5分経てば、自動で終了しランプは消えます。

音は、ジージーと聞こえています。

20年以上使ったものとは、やはりかなり違う音ですね。

使用中はランプがつきます

5分経過するとランプが消え終了します

洗浄槽だけを外します

洗った洗浄槽を乾かします

3日に一度、洗浄料を入れる

毎日は、超音波洗浄器だけで洗っています

超音波洗浄器は本来、水だけで汚れは落ちるものです。

それでも3日か4日に一度は、除菌のために

市販されているリテーナブライト洗浄料を使います。

リテーナブライト洗浄料を1個、超音波洗浄器に入れて洗浄します。

口の中の道具なので、しっかり汚れを落としたいと思っています。

洗浄槽を外せるタイプの超音波洗浄器が買えて、本当に良かったと思っています。

このお蔭で、毎日のマウスピースを快適に使えています。

タイトルとURLをコピーしました