スポンサーリンク

慢性的なだるさ、自粛で筋肉が怠けたコリか~?

70歳の健康と暮らし

慢性的に身体がだるいのは、コロナ自粛で怠けた筋肉の怠けグセ?

スポンサーリンク

慢性的なだるさは、自粛で怠けた筋肉のこり?

自粛が解除され、元の生活を取り戻すべく動いています。

ところが、身体がだるい、慢性的に疲れる

毎日、疲れるな~と感じていて・・・!

これは、自粛でフィットネスクラブに

行っていなかったための、運動不足です。

つまり、筋肉を使わない生活を、2ヶ月半~3ヵ月間も送っていた後遺症ですよねー

筋肉が、怠けてしまったわけですね。

使っていなかった”筋肉のコリ„だと

気がつきました。

スポーツクラブからのクラスターで完全休業に!

フィットネスクラブが休業となり、これ迄の運動のリズムが崩れてしまいました。

完全休業になる前に、近くのジムからクラスターが出てしまったので、

私の通っているところではないのですが、

スポーツクラブから、沢山の感染者がでたと聞いた時はショックでした。

それを聞いて、お休みの手続きをとったり

退会する人がどんどん出てきたようです。

スポーツクラブは、

感染しやすいんじゃないかと、私も思いながら、行こうか?どうしょうか?迷いながら、

結局は、行かない日が続いていました。

以前から、脚がだるい私は体が怠けて、

筋肉が低下することを、とても恐れていたのに、行けなかった!

そんなことを考えている内に、

現実に、フィットネスクラブが休業となってしまいました。

完全に行けなくなりましたねー

それから、2か月半~3ヵ月間は、運動不足の日々を送りましたが、

運動不足が続けば、私の身体はダメになるー!

と思い、自宅で何とか工夫しながら

色んなことをやっていました。

何でもいいから、運動をしていると違いますよねー

やっていたから、この程度のだるさで済んでいます。

まだ、身体は元の身体には、戻っていないと思います。

疲れやすく、何となくだるい!

やっぱり運動をして、体力をつけなくちゃ!と思います。

そばにいる姪っ子が赤ちゃんを産むまでに

叔母としては、しっかりと力をつけておきたいと思っています。

赤ちゃんを抱いて、姪っ子の役に立ちたいので(^^♪

でも今、フィットネスクラブでは、人数制限しており、いつ行っても入れるわけではなくなりました。

全ての触るところは、スタッフの方が消毒しています。

おしゃべりも少なくなり、行く人達はこれまで以上に、運動をしに行っている、といった感じですね。

筋肉は使うことが大事!

慢性的なだるさは、筋肉の疲れですね。

筋力が落ちて、身体が柔軟でなくなったのですね。

筋肉は使っていないと、コリがでてくるようです。

最近、美筋ボディを鍛えるというほぐしをしていますが、これなかなかよさそう!

別の記事で書くつもりですので、またご覧くださいね。

タイトルとURLをコピーしました