スポンサーリンク

運動不足の2次被害、身体を刺激したら変化が!?

70歳の健康と暮らし

コロナ感染拡大で、私の身体には運動不足による2次被害が起きている!

スポンサーリンク

100名を超える地名入り感染数に緊張感がはしる!

自粛は全て解除になった!

それでも、毎日100名台を超える感染拡大の数字に、恐れをなしている。

・新宿歌舞伎町が!

・渋谷のスクランブル交差点には、こんなに大勢の人達が!

・ 池袋の歓楽街が!

毎日、地名の名指しで数字を発表されて。

地名が報道されれば、多大な影響があるでしょうし、大迷惑だと思いますが、

しかしながら、地名が発表されるために、

緊張感が維持できているのだと思うのです

自分のところからは、絶対出したくない!

出したら、大変なことになる!と思って。

地名を出されたお店の方々、

本当に毎日、決死の思いで、お仕事されているんでしょうね~

毎日、テレビ報道をみていると、

国からの自粛が解除になっても、自分自身では解除にならず、不安が消えない!

ストレスも溜まったまま。

その弊害、つまり2次被害を感じるのです。

2次被害:ストレス・体型変化(お腹周り)・体力低下など

コロナ感染への不安、ストレスは様々な影響をもたらしていると思います。

マスクをしていても、電車内では「密」を避けられない。

スーパーなどで、自分ではソーシャルディスタンスを取っていても、

そんなことは、無視してくる人もいます。

こんなことを考えながら日々暮らしていると、気持ちが何となく晴れない。

実際、私が行っている美容講座を見ても

それを感じる。参加者が何となく元気がない!

体重は変わらずともお腹ぶよぶよ!

太らないように気をつけていたら、体重の変化はなかった!

しかし、お腹周りは同じではない!

ここが辛いところ

運動不足は、やっぱり身体に足跡が残る!

まぁ、体重を増やさなかったことだけでも良かったけれど、

太ると、また別の病気を引き起こしかねないから、体重のコントロールは大事!

コロナ以来、家の中の掃除も変わってきた

体力・気力が落ちていると実感!

体力が低下したな~と実感している。

何となく、身体が重い、動きが悪い!

持久力がない!

これ、気力がなくなっているということかも知れない!

美筋ボディを鍛える運動でポッカポッカに!

先日、眠れなくて夜中にテレビを見ていました。

「お尻の筋肉を鍛えて、なりたい自分にボディメイク!」というテーマですが、

ムキムキの、お尻の筋肉を鍛えるというのではないのです。

女性らしいボディになるための、

「お尻の筋肉を鍛える」ということが目的の運動でした。

肩こり、腰痛、冷え性という問題を抱えていた私は、

家でできる運動を、考えたりもしてマシーンを買うことも考えましたが、

自分の、病んでいる筋肉トラブルによい気がして、一緒にやってみました。

全くやったことのない運動で、というか刺激を加える方法です。

ボールで筋肉に刺激を加えてほぐす

  • お腹の横の筋肉に、ボールで刺激を加える
  • 腰の横の筋肉に、ボールで刺激を加える
  • お尻の筋肉に、ボールで刺激を加える
  • お尻の下から太ももへかけての筋肉を、ボールで刺激を加えながらもみほぐす

見よう見まねでやってみたら、身体がポッカポッカしてきました。

あ、コレはいいや~と思って毎日行うようになりました。

身体が、元気がでたー!って感じています。

身体が柔らかくなって、軽くなっています。

ほぐれたのですね。

次回、またその記事を書こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました