スポンサーリンク

渋谷でパレード”渋さ知らズオーケストラ„「選挙に行こうよ」って

70歳の健康と暮らし

渋谷スクランブル交差点に向かって、歩いていたら、「渋さ知らズオーケストラ」というパレードに出会った。

スポンサーリンク

「渋さ知らズオーケストラ」がパレード

NHK放送センターから出発して、

渋谷公園通り➠渋谷スクランブル交差点➠神宮通公園というコースで歩き、踊っていました。

200人くらいのグループだと思いますが、車道をゆっくり歩いていました。

楽しそうに、仮装して踊っている人達も。

道を行く人達はみんな、立ち止まってパレードを見ていました。

いったい何これは?と思い、調べてみたら

「渋さ知らズオーケストラ」という団体の主催でした。

ヴォーカリストの玉井夕海さんの呼びかけで、行われているそうです。

「選挙に行こうよ!」と呼びかけていました。

候補者名は言っていませんでしたが、

駅前ハチ公前でも・・・???

選挙のキケン防止の活動か?

東京アラートが解除されて2週間たち、

今、渋谷の街はどうかな~って思いながら、

渋谷へ仕事で出かけた帰りの様子が、この状況でした。午後4時半ころのできごとです。

スクランブル交差点に向かったら

にぎやかな音楽が聞こえてきて、

ん、ナニナニ~何のパレード?

聞こえてきたのは「選挙に行こうよ!」って叫んでいる。

そう言えば、今日7月5日は「東京都知事選」の日だった。

東京都民でないこともあり、忘れていたー

都民はコロナ後、選挙に前向きなのかな~

どうなんでしょう?

果たして、現職の小池さん続投か、それとも変わるのかな~?

誰が、なるにせよ、

初めての、未知のウイルスとの戦いで、

積極的に一生懸命やってくれた小池さんと、大阪の吉村知事には、感謝です。

がまんの暮らしが続き、元気がなくなっている

コロナ後、私の講習会での受講生の様子をみていると、

これ迄と違って反応がうすいな~、と感じています。何だか元気がない様子。

コロナ後の2講座とも、それを感じる。

今までと、少し違っているのです。

マスクをかけての生活に慣れてきて、

マスクの中の顔、美容への関心も、薄れているのかも知れないと思うのですが。

紫外線のことを考えると、今、肌を無造作に放置するのは、心配なのですが。

全体に、人々は元気をなくしてしまって、いるのかも知れない!

パレードもそのための”勢いづけ„なのかな~?

じっと耐えて暮らしていたので、考える力、行動する力を忘れているのかも知れない!

まずい!本当にまずい!

シャッター閉めている駅ナカ店が

渋谷駅、銀座線近くのフロアーにあったショップに、立ち寄ろうと思ったら、シャッターを閉めている。

1階の出口にいっぱいあったお店も、このようにシャッターを閉めている

渋谷の駅が大きく変わったので、一時的に閉鎖しているのかな?

だったらいいけれど、”コロナ禍での閉店„なら寂しい!寂し過ぎる~

渋谷の街は、完全に人が戻っている

渋谷にでてくる人達は、完全に増えており

ソーシャルディスタンスは、全く保てていない!

電車に乗っても、人は増えているので心配ですが。

マスクをしていても、正しくつけないで、

更に、寝ちゃってしまう方もいますしねー。

東京の感染者数が毎日、100名台を更新し続けているけれど、

若者は、もう我慢できないんでしょうね!

仕方ないと思うけれど、どうか感染だけはしないでー!

防止策だけは、手洗い、消毒だけはしっかりやってね!

と、祈るばかりですね。

タイトルとURLをコピーしました