スポンサーリンク

満員電車ストレス、鼻下マスクで寝こむのはやめて~!

70歳の健康と暮らし

満員電車での、鼻下マスクで寝る人やめて~

スポンサーリンク

満員電車での”鼻下マスクでいびき„やめてー!

久しぶりの満員電車で、

マスクを鼻から下につけて、寝込んでいる人が隣に・・・困りました!

どうゆう状態かと言ううと、

マスクをしてはいるものの、

鼻を出して、口元だけ覆っている。

鼻からは、フーフーといびきをかいているので、マスクから息はもれっぱなしです。

口を覆っていれば、いいというものじゃないでしょ!

暑い日など、男性に多く見られる様子ですが・・・

でも昨日は、それほど暑かったわけでもないのです。

寝込んで肩をぶつけ押し寄せてくる、迷惑!

フーフーといびきをかいて、寝ています。

いびきかくなら、マスクちゃんとしてよー!

お疲れねーと思うけれど、隣に座った私は大迷惑ですー。

帰りの電車では、疲れて寝込む人が多いですね。

私も、現役で毎日通勤していた頃を思い返すと、夕方の電車で寝込むのは無理ないな~と。

困るのは、寝込むと肩をゆらして、隣の人の肩にぶつかってくる!

これ本当に困ります!男性に限らず女性にもいますが・・・

昨日の、私の隣に座っていた人、

太った男性で、私の肩に何度もぶつかってくるー!と思ったら、押し寄せてくるーーー

寝ちゃうんだから、仕方ないじゃない!

と言うかも知れませんが、でもホントに困るー

押されながら我慢する〜?

どうしたらいいのー?

コロナ以前なら、「すみませんがー!」と注意したこともありますが。

男性なので、少しくらい私が肩で押してあげても全く気がつかず、どんどん押してくる。

注意した方がいいのかな?と思うものの

コロナ禍で口を開いて注意するのも、隣の席で近すぎて・・・

ラッシュを避ける工夫を!

久しぶりの満員電車に乗ってしまい、

あ~座れないのかな~と思ったら、

前の席が空いて、やっと座ることができた!

仕事が終わっておしゃべりしていたら、

ラッシュの時間にかかってしまった!

次は、ラッシュの時間にかからないように、早めに出よう!と思いながら帰ってきました。

ラッシュ時間を避けるしかない!

電車に乗る時間を、調整する方がいい。

もしかしたら、これもテレワークの普及で、変わってくるのかも知れない。

今のところ夕方5時は、どの線も必ずラッシュにかかるので、その時間をとりあえず避けよう!

終わっても、ついおしゃべりしているから、帰りが遅くなってしまう。

気をつけようと思いました。現状ではこの対策しかないですね。

電車内では、周りへの配慮を忘れないで!

満員電車では、特にマスクは正しくきちんとしてほしい。

大勢の人達が乗る電車では、三密が避けられないから。

電車で、寝込むなら隣の人への注意を十分してください。

私のように小柄のシニア女性は、特に辛いですから。

タイトルとURLをコピーしました