スポンサーリンク

レジ袋有料化の効果「プラごみ減」なんで今?

70歳のファッション

レジ袋の有料化はどんな効果、貢献がある?

スポンサーリンク

レジ袋を使わない取組みの目的

当たり前だったことが、時代により変わる

その一例が、今日 2020年7月1日より、

レジ袋が一斉に有料になるというお話です。

スーパーで1回買い物をする時に、

レジ袋を使わなければ、いったいどれ位貢献できるのか?

私たちにとっては、1回は2円~5円の節約で、微々たるものだけれど、

一人ひとりが、レジ袋を使わなくなると、

国や世界からみると、大きな貢献があるようです。

深刻な問題があり、今から環境問題に取り組まなければ、孫の時代には大変なことになるといいます。それはどんなことかを考えてみました

「海洋のプラスチックごみ」を減らそう!

海にぷかぷか漂っている、プラスチックのゴミがありますよね

それを間違って、ウミガメが食べてしまう映像を、みたことがありますが、

その海に流れているプラスチックのゴミを、減らすための取り組みなのですねー

2016年にイギリスの環境団体が、

50年後には、魚の量よりプラスチックのゴミの方が多くなる

という予想を発表したことが、国際会議で取り上げられたそうです。

それ以来世界で「海洋プラスチックゴミ」の問題が一気に広まりましたよね。

世界60か国で「レジ袋の有料化&使用禁止」導入

レジ袋の他にも、ペットボトルやストロー、発砲スチロールなどもそうですね。

何気なく使って、ポイ捨てしたり川に流れ、やがて海に流れ込む。

海に流れ込んでいくうちに、

細かく砕かれていき、魚の口に入ったりして、生態系を壊すということですね😓

有料化の背景はこんな理由からです。

日本では19年6月「レジ袋有料化」宣言!

これまでは、自治体が独自に有料化している例もありました。

今日からは、いよいよ全国一斉に有料化が、実施されるようになりました。

しかし、国内のプラスチックゴミは、わずか2%~3%しかないそうですが、

レジ袋を失くしたところで、それほど影響ないのじゃないの?

と、私は不思議に思っていましたが、

環境庁では、先ず身近なものから、プラスチックのゴミを減らして、

生活の見直しをしてほしいと、期待しているようですね。

みんなで協力しなくちゃ!と思いますね。

マイバック携帯は日常の習慣!

制度の目的が理解できれば、協力しようと思いますよねー

数年前から、マイバックもお洒落なものや

機能性豊かなタイプのものなど、色々販売されています。

ピーターパンが1.500円買うと、エコバックがもらえるとか、

いくら買ったら、マイバックをプレゼントしてくれるとか、

家の中には、いくつものマイバックがありますよね。

この季節には、保冷バッグも多く売っています。

先日、テレビを見ていてドキッとしました。

マイバックを、洗っていなかったのです。

マイバックを洗う、という発想がなかったのですね!恥ずかしいー!😓

洗っていなかったマイバック

洗ったあとのマイバック

早速、洗ってみたら、こんなにキレイになったので、あ~汚れていたのねーって、反省反省でした。

コロナ感染予防は、一生懸命しているのに、

マイバックを全く洗っていないなんて、恥ずかしい!!!

タイトルとURLをコピーしました