スポンサーリンク

【白内障手術】眼鏡をかけると目が小さくなる悩みがゼロになった!

白内障
スポンサーリンク

眼鏡をかけると、目が小さくなる悩みがなくなった!

度数の強い眼鏡をかけると、目の大きさが変わり、フレームから内側の目が小さくなること、これが悩みでした。

 

ま、レンズなので仕方ないとはいうものの・・・

それが、白内障手術をしてからは眼鏡の度数が変わったため、一挙にこの悩みが解決しました❢

 

白内障手術をして、2ヶ月半になります。

手術の様子や、前後の不安と期待などのストーリーを書いてきました。一番下にある記事URLから飛べますので、ご覧いただければと思います。

 

キッカケはテレビ番組「ガッテン」

昨年の2月NHKテレビの番組「ガッテン」を見て、”9割の人が合わないメガネを使っている!

それが肩こり・頭痛の原因にもなっているという日本眼光学学会理事の梶田雅義先生のお話を聞いた事がキッカケで、した。

 

最近、メガネが見にくくなったと感じ、眼の疲れも感じるようになり、

また一度眼科へ行って、視力を調べてもらおうかなと考えていた矢先でした。

 

テレビの反響で、予約は半年後になりました。

 

いきなり「白内障」診断を下される!

そして、梶田眼科へ行き診察をしていただきました。

すると、「眼鏡の問題じゃありません。白内障です」

「直ぐに、白内障の手術をしてください。」と言われ、「上手な先生にやってもらってください」と紹介状を書いてくださり、手術をしました。

 

そして、手術をして手元は裸眼で見えるようになり、遠くは眼鏡をかけて見る、ということになりました。

 

全体を裸眼で見えるようにするより、遠くを裸眼で見えるようにするより、最も疲れない方法が、近くは裸眼、遠くは眼鏡。

これが一番疲れないから、ということで、単焦点眼内レンズというタイプのレンズを入れていただきました。

 

手術後、仮眼鏡➠新しい眼鏡に

手術後、視力が安定するには、2.3月かかるということで、一旦、仮のメガネで暮らしていました。仮眼鏡なので、遠近両用ではありません。

 

そして今日、漸く新しい処方箋による眼鏡ができました。

この処方箋による、遠近両用眼鏡が出来上がりました。

普段かける眼鏡と、サングラスにレンズを入れ替えていただきました。

 

クリア―! 透き通る明るく見えるー!

とても良く見えるー♪

眼鏡のレンズも、また進歩していて、極薄レンズというのがあり、

それを入れたせいもあるのでしょうか!?

 

・クリアに見える・丈夫・傷がつきにくいなど、魅力的なメリットを説明されたので、極薄レンズにしました。

 

目の大きさも、眼鏡を少しずらして目の縁を見ると、大きさに変化は感じない!

あ~良かった♬ \(^o^)/

 

それに、永年慣れた、遠近両用眼鏡なので、やはり便利ー♪

いちいち、眼鏡を外さなくてもいいのは、やはり楽ちん!これで、漸く目の老化問題が解決しました。

 

”白内障手術をしてよかった!と思います。

毎日のメガネライフを楽しみたいと思います。♬(^^♪

 

補聴器のチラシ同梱!心はデリケート

眼鏡のデーターと一緒に、なんと、補聴器のチラシが入っていました。

”何?こんなもの要らないわよー〟と思い、即刻ゴミ箱へ捨てました。

 

この歳になると、心はデリケートなのよー(笑)

 

あー、いずれ耳の問題も出てくるのかな~

そう言えば、友人のタミさんも、補聴器を作ってスッキリしないとか、集音器がどうとか、言ってたっけ!

 

あ~あ、イヤだイヤだー歳はとりたくないな~耳が時々痒くなるけど、かかないようにしようっと!

 

それにしても、メガネ屋さんの男の子、

チラシ、黙って入れたわね(笑)

わざわざ「入れておきますねー」と言ったら悪いと思ったのかしら…

 

ま、補聴器、該当者には思えたのよねー

それとも、近い将来…とか?!ま、許してあげるか!

快適な眼鏡を作ってくれたからね(^^♪

 

白内障手術をして良かったと感じる点は

① 目の疲れを感じなくなった

いつも目の奥がジンジンして疲れを感じていましたが。

 

② 物が鮮明に見えるようになった

透明に、透き通るように見えるようになった。

 

③ 全体に明るく見えるようになった

これは手術をして、分かったことですねー

暗く見えていると感じたことはないけれど、手術をしたら本来こんなに明るかったんだ!

これ、本当の色はこんなにピュア―な色だったんだ!と知った。

 

あたふたした白内障手術でしたが、

昨年よりも、目の疲れはなく、モノが鮮明に明るく見えて、色も正しく見えるようになりました。快適に過ごせています。

 

こちらの記事をご覧いただくと、経過がよりお分かりいただけます。

一番下から順に、白内障の記事です。

 

③手術後の目で見え方の違いです☟

白内障手術後、色の見え方の違いに驚き!

 

②白内障手術の実況中継です☟

怖かった白内障手術、実況中継します!

 

①白内障最初の記事です☟

【白内障診断】不安、手術は上手い人にやってもらってください

【白内障診断】不安「手術は上手い人にしてもらってください」と! 
白内障手術、平均年齢は69.5歳あなたは、突然「白内障の手術をしてください!」と言われたらどうしますか?今や、白内障手術をする、平均年齢は69.5歳だそうです。加齢現象から起こるので、80歳ではほとんどの方がなるとか・手術が進歩し...
タイトルとURLをコピーしました