スポンサーリンク

マイナンバーカード ないことが逆に面倒に?

70歳の健康と暮らし

マイナンバーを申請していませんでした。

スポンサーリンク

マイナンバー無くても不自由なかった!

今日、マイナンバーを申請手続きしました。

通知カードが届いたまま、手続きはしていなかった。

それ程必要だと感じていなかったから

無くて不自由を感じていなかった

私の姪っ子は、既にカードを持っていて、「早めにしておいた方がいいよー」と言われていたけれど・・・

周りに効いても、それ程多くは申請していなかった。

国民全体で15%しか持っていなかった?

これは2月時点の数字ですが、この数字を見て驚いた!

それ程みんなが必要ないものー?

なくてもいいと思っている人の方が、多いということですねー。

私だけではなかったのねー!複雑・・・

市役所に急いで密集!

コロナウイルスによる自粛要請で、国や都道府県からの給付金を申請するのに必要になったらしく

申請のために、役所がもの凄い混雑している、行列していることをテレビで見ます。

えーなんでーーー!?市役所で密集やってる場合じゃない!

  • マイナンバーカードが期限切れになっている
  • 暗証番号の入力を連続して5回間違えてしまったために、ロックされた。
  • 誕生日から5年が有効期限、これを更新しなくてはいけない

ほんのわずかなミスでも、カードが使えなくなってしまい、行くしかないということです。

上記のために、市役所へ人が集まってしまったということですね。

給付金をもらうため必要

給付金をいただくのに必要だそうですが、パソコンでもスマホでもできるようです。

ただ、市役所が混雑で処理に時間がかかり過ぎている。

市役所に行くより、郵便での給付金申請の方が早いとも言われていますよねー

昨年、もう申請しようと思って、写真など撮って申請法を印刷しておきました。

準備だけしてあった?何故~・・・変?

あえて、申請しないという意識があったわけではなかったですが、

なくても困らないので、ただしなかっただけですが・・・

不自由を感じた瞬間は、確定申告時

年末、年間で契約している仕事先から源泉徴収票が届きます。

その時、「マイナンバーカードの番号を教えてください」というメールが入りました。

あ、やっぱりあった方がいいのか〜と思った瞬間でしたが・・・。

でも、通知カードの番号だけでもOKでしたので、やっぱりしなかった!

毎年の確定申告の時、やはりマイナンバーカードがあった方がスムースなのかな~。

通知カードで何とかなってきているけれど・・・

5月末で「通知カード」が廃止される

新規の通知カードの発行がなくなるという。

ただ、現在持っている通知カードは、マイナンバーを証明する書類としては使えるそうですね。

観念し郵送申請した!

改めて、ネットで調べてみたら、送付先の住所が記載された封筒のフォーマットがありました。

それを活用し印刷して、封筒に作って申請書を入れて送りました。

申請してから受け取るまでに、1か月~2か月かかるらしい。

自宅に、交付通知書のハガキが届くようです。

通知カードと本人確認書類を持って、期限までに受け取りにいかなくてはいけない、ということですね。

交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定するとカードが発行されるという流れのようです。

ないということが、何かとわずらわしく思えてきて、とうとう申請しました。

政府は、打ち出したからには、国民全員が持つように仕向けているように感じますね。

なくても困らなかったけれど、今後はあった方が楽なのかも知れないので、マイナンバーカード持つことにしました。

仕方ない、逆らっているのは生きにくいから、従います、はい!

タイトルとURLをコピーしました