スポンサーリンク

今、大きな買物は失敗しやすいかも~

70歳の健康と暮らし

今、必要だと思う電気製品もきちんと選びきれない現実問題に直面した話。

スポンサーリンク

家電量販店 買える接客ではなかった!

掃除機が急にこわれてしまいました。

急いで、買い替える必要がでてきてしまった!

自粛中ではありますが、掃除機だけは買わないといけない、と思いビックカメラに行きました。

実はその前に、ケーズデンキへ行きました。

ところが東芝の担当者のお話だったため、取敢えず他のメーカーも聞きたいと思いました。

しかし、当日は掃除機全般を説明してくれる担当者がいなかったのです。

ビックカメラの店内で一応、掃除機が展示してあるコーナーへ行き、一通り見ました。

そのあと、お店の人から説明を受けて決めようと思いました。

“お店の方いませんかー?

スタッフさんいないかな~と、店内を探すのですが・・・いません。

パラパラと見えるけど、接客中で空いている人が1人もいない。

あ、見つけたー!

こっち来ないかな~?

少し待ってみようか、

あ、また行っちゃったーーー

少し待ってみても、やはりいない。

お店が開いてても、スタッフが少ないのか〜?

その内、「済みませ~ん、掃除機の説明を受けたいのですが?」

と言って、通りかけたスタッフさんに声をかけました。

何だか、声をかけるのも悪いような感じが・・・

「○○名お待ちなので、順番にお受けしますからー」とのこと。

ホントにしばらく待ちました。10分位だったか?

やっと私への接客が回ってきたが?

・コードレスで、

・吸引力はそこそこで・・・

・持った時、軽いもので

・ゴミ受けは、紙タイプがいいか、サイクロンがいいか?

ダイソンがいいか、マキタがいいか?

その辺のことを質問しました。

「あ、ダイソンならこの辺です。」

「軽いのはこれ軽いですよー」

「マキタ?まぁ業務用に使いますけどねー、病院とかで」

こんな調子ですね。

私は、とてもこれ以上説明していただきたいと思わなかったので、

「カタログ頂戴!考えてまた来ますねー」と言って立ち去ることにしました。

全く売る気なし!ですね。

呼ばれたから、一応接客したというだけに感じた。

そのスタッフさん、その後すぐに、

携帯で「お客様1人終わりました!」

と早速、伝えて次に移って行きました。

私は電気製品は、こちらのお店で買うことが多いのですが、

今日は、私が一生懸命説明を求めても、満足のいく説明はきっとないと思いました。

”お客をひとり済ませた„だけという印象でした。

開店していても出勤スタッフが少なすぎー!

開店はしているものの、スタッフさんは少ない

十分な説明をしてもらえる状況下にない。

近年の掃除機、進化していて機能も多い。

本当にメーカーも種類も多くて、私の生活環境に合ったものを、一緒に選んでほしかったのです。

出来れば掃除機は早くほしいんだけど・・・。

でないと・・・極厚シートとかウエットシートだけで家の中をキレイにする道具はない!

ただ、今、消毒をし過ぎて手が荒れる人が増えています。

この時期に無理に買って失敗しないために!

掃除機は買ったら数年間、使うことになりますよね。

コードレス掃除機、以前初めて買った時、一度失敗もしています。

今度は、それを踏まえて同じ失敗を繰り返さないように選びたいのです。

近年、コードレス掃除機は種類が多くて、選ぶにも困るほどたくさんあります。

だからこそ、製品の説明をちゃんとしてくれる、スタッフさんに出会いたいと思います。

通常なら、きっと掃除機が得意な?担当? 詳しく説明してくれるスタッフさんがいると思います。

コロナが収束していない今、掃除機が家にないのはホントに不自由です。

でも、買って失敗しないために、しばらく待つことにします。

タイトルとURLをコピーしました