スポンサーリンク

コロナ肥満重症化 どう防ぎ対処するか!

70歳の健康と暮らし

参ったーーー!あり余った時間、肥満になっちゃったよー!

スポンサーリンク

あり余る時間・退屈・無刺激は脳にも食物にも甘くなった

自粛・自粛が続いて、あまりにも時間があるしーあまりにも退屈でー!

あまりにも無刺激で-す!

テレビを見る時間も増えましたね、

朝は、羽鳥慎一モーニングショー必ず!毎日の習慣です。

今は、キムタクの”BG身辺警備„がワクワクですね!

こんな日々が、2か月以上続いていますが・・・

2か月経った今、大変なことに気がつきました。

肥満とコロナ重症化は無関係ではない!

しまった!コロナが重症化する一番に挙げられているのは糖尿病だった!

コロナの重症患者に多いタイプは、肥満の人が多いということが欧米の報告にあるそうです。

肥満症は、普通に比べると免疫力が低くなっているので。

感染とコロナの重症化リスクは、結びつくそうです。

私は、甘いものが大好きなので、一応糖尿病だけは気にしていますが・・・・。

糖尿病は甘いものを沢山食べる=糖尿病ではないけど

インスリンの消化の問題ではありますが。

友人の糖尿病生活

糖尿病の友人がいて、彼女と一緒に会っていると、ランチの直前にインスリン注射を自分で打ちに、お手洗いへ入ります。これは一生続くと言っていました。

そんな姿を見ていると、ホントに糖尿病になったら大変!といつも感じます。

コロナは、糖尿病患者は重症化するということが、ニュースでよく報道されていますよねー。

今一度、それをしっかり聞き入れておかなければいけないと、今さら感じるように・・・遅い❣❢❣

ランチ後・おやつ・夕食後の甘味が習慣に!

おはぎや、豆大福、他にも美味しい甘いものが我が家には必ず在庫があります💧💧💧

特に、アイスクリームは欠かさず・・・💧😢

食事のあと、口の中をさっぱりしたくて食べたくなるのです💧

でも一応、ホントのアイスクリームだけにはしていますが・・・

ラクトアイスは買いません。

アイスクリームかアイスミルクまでです。

夕食後に食べるのは、きっと脂肪を燃焼するのに邪魔する筈ですよねー!

この頃は、”いけないけど―って分ってい乍らも、つい冷凍室に手がのびてしまいます。

フィットネスクラブ休業前の体脂肪率

3月のフィットネスクラブで計測した体脂肪率、30.5だったのが

今日家の体重計で測ってみたところ、対象率32.2になっているではないか?!

まずい!うっかりしていたでは済まないよー!

コロナ禍の真っ只中、これはマズイね。

アイスクリーム、夜はよくないですよねー。マズイよねー

実は、今朝パンツのボタンが、あ~ッキツイかな~と思った。

気になって、体組成測定結果を出してみました。

そして、現在の数値もお家にある体重計で測ってみて、分かったものです💧

自粛生活がはじまり、そんなことを全く考えない、生活をしていましたねー反省!

脳の『食べた~い』がピークに!

脳の「甘いもの食べたーい!」がピークに

甘党の私は、食後におやつにと甘いものを食べたくなる

それが今、ピークに達している

食べている時は、今運動が不足していることなど忘れている!

ただ、美味しいな~美味しいな~と。私の脳、ホント食いしん坊なんですー。

食べ物を自制して運動を増やさなければ!

お家で運動をしていますが、でも少ない!

1人で、運動をしっかり毎日続けるということって意外と大変!

それをちゃんとすることで、体調も整いますよね。

頭では分かっていても、毎日十分な運動をすることは簡単ではない!

でも自粛解除になって、外へどんどん出られるようになったとき、

お腹がぶよぶよになってお洋服が窮屈!なんてことにならないために、もう少し頑張ろう!

タイトルとURLをコピーしました