スポンサーリンク

荷物の置き配ってどうなの?宅配便・ネットスーパー

70歳の健康と暮らし

コロナ感染防止対策で、最近は配達の仕方が変わってきた。

スポンサーリンク

「置き配」を体験してみた

最近、宅配業者の「置き配」というシステムが気になっていました。

事故はないのだろうか?

中身によっては、夏場など温度が高い日はどうするの~?って思って!

アマゾンからの宅配

アマゾンに注文するとき、配達について「置き配」を選べるシステムがありました。

私は…???…ですが、先ずどんなものか体験してみようと思いました。

玄関に置いたあとの連絡などが、どうなのか?と。

全てメール連絡でした!

直前の配達のメールはこれです。

✉連絡:ご注文商品が発送されました

✉連絡:ご注文商品の配達が完了しました。

このようにメールが届きました。

玄関に箱が置いてあった

配達の完了メールが入ったので、玄関に出てみました。

こんな形で、玄関ドアの前に置いてありました。

ふ〜ん、なるほどねー

盗難の不安はないのかな~?

もし、置き配されたとき、留守だったらどうなる〜?

時間の指定もないし・・・

長時間、荷物を家の中に入れることができなかった場合、

家に居たとしても、今すぐに玄関ドアを開けることができなかった場合、

「盗難」っていうことはないの~?

受領の証がなくて大丈夫?

直ぐに玄関を開けて、荷物を家の中に取り込みましたが、

受け取った証も必要としないのか?

それで問題はないのかな~?

ネットスーパーからの「置き配」

シティホーム週間で、子供達も一日中お家で食べることが増えているのですね。

そのために、イトーヨーカドーネットスーパーがこの頃、繋がりにくくなり、やっと注文することができました。

ログイン出来るまで1週間くらいかかりました。

ネットでの注文は、サイズなどを間違わないように注意しないと!ですね。

スーパーは混雑していて3密状態のときもあるので、ネットでの買物は心配ありません。

ここでも「置き配」を選べるようになっていました。

食品なので、どんな感じに置き配してくれるのかな~?

インターホンで配達に来たことを伝えてくれた

配達にきた方からインターホンがなり、「イトーヨーカドーです!」

「置いたら、またお声かけます!」

あ、これなら安心!と思いました。

ビニールの上にレジ袋が並んでいた

ドアを開けたところに、置いてありました。

スーパーのレジ袋に入れた幾つかの食料品の袋を、ビニールの上に置いてありました。

すぐに家の中に取り込みました。

配達の方が帰っていく、うしろ姿を黙って見送りながら・・・

一言も交わさずに少し、変な気持ちでしたが・・・

ここでも、今まであった受領印やサインはなくなりましたよね。

インターホンで、声がけしていただけると、安心です。

直ぐに家の中に取り込めば、夏でも安心で利用できると思いました。

これからの配達方法は、こうなるのでしょうかねー?

人に会わない、言葉を交わさないための、感染対策のためのシステムですねー。

アマゾンのメールだけの連絡については、少し不安が残ります。

ネットスーパーの、インターホンで声かけて置く方法は、安心できるな~と思いました。

タイトルとURLをコピーしました