スポンサーリンク

コードレス掃除機 シニアが選ぶべき大事な要素はどんなこと?

70歳の健康と暮らし

今ほど清潔、消毒を意識したことがない!そんな時に掃除機がこわれた!

スポンサーリンク

掃除機がこわれた!この時期に!

掃除機がこわれて使えなくなった。

家の中は常に掃除、消毒をせっせせっせとやっていて、必要以上に清潔を心がけているというこの時期に!

今、掃除機がないわけにはいかないでしょう?

早速、掃除機を探した。やっぱりコードレスがいいな〜

外出のときでさえも、携帯用の消毒ジェルを必ずバックに入れて、持ち歩いているくらいだから。

清潔と消毒は、念押しでやっている。

手袋まで抗菌手袋を使っています。外出のときには必ず使いますよー

ダイソン・マキタどっち?

やっぱり掃除機は、ダイソンかな~?

ダイソンは、布団掃除機を買って使っていたが、バッテリーがなくなったのか突然止まってしまい、その後使わなくなった。

使わなくなった原因は、ゴミのとり方がまずい!

構造的に見えているゴミがちゃんと取れない、そこに手が入らず汚いままが丸見え!

綿棒を差し込んでも届かない!

ネットでも、同じように感じている人達が多いらしく、「これは設計ミスだ!」と言われているし。

ふとん専用だったから、普通のコードレス掃除機だと違うのかも知れないけど、

国産メーカーも最近は、ダイソンに負けず劣らず充実していると聞く。

国産の方が、細やかな配慮がなされているとも・・・

ダイソンでなくてもいいかな~?

人気のマキタを見てみようかな~

たまたま妹夫婦が用事があって来たので、車でそのままケーズデンキへ。

一応幾つかの掃除機、話を聞いてみた。

東芝の担当の方が説明してくれたので、やはり東芝が優秀に聞こえてくる。

東芝の掃除機という選択は全く頭になかったので、取敢えず今日のところは見送ることに

しかし、気になるのは、妹夫婦は2人とも以前、肺を患っている。

妹は初期の肺癌、その夫は肺…なんだっけ、ともかく肺を患っている

2人とも肺に前科があるわけです。

今、マスクを手放すことなく注意していますねー

”万が一感染したら、取り返しのつかないことになりかねない!

ということが気になって仕方ない。

いつもはこんな時、妹夫婦はゆっくり見てくれるのですが、今回は早々に切り上げて帰った。

ダイソンよりマキタを検討か?

ダイソンは、吸引力が優れていて、デザインもカッコいい、しかし欠点は重い!

ふとん掃除機で失敗しているので、慎重になっている。

マキタは、吸引力はまずまずといったところ、何と言っても軽さが一番!

充電も方法が他と違っている。

「病院は全部マキタよ!」医師が奨めるマキタって?

妹の親友に、麻酔科のドクターがいて、

その方が言うには「掃除機は絶対マキタ!」というらしい

病院は、”全部マキタだからと。

その方が働いている病院は、全部マキタの掃除機を使っているらしい。

しかし、病院という場所で”全部マキタだから!という言葉は説得力がある。

ネットを見ても、マキタは優秀で評判がいい、しかも安価です。

元々モーターのメーカーだし。

それに何と言っても、軽いのが魅力!

数年前、ティファールのコードレスを使っていたが、重くて使わなくなってしまった。

確か、2.8Kだったと思います。重いと掃除がおっくうになってしまう。

軽さと使い勝手のよさが重要!

1人で暮らすお部屋が、それ程汚れることもあまりない

ダイソンは吸引力が違うというが・・・

吸引力はそこそこでいいかな~?

それより使い勝手のいいのがいいかもー。

小まめに、掃除をしたくなるタイプがいい。

軽さは大事、ゴミの捨てやすさも重要、

やはりもう一度、今度はビックカメラに行って、話を聞いてみて買ってこよう。

不要不急の外出は禁止だけど、これは不要不急になる?ならない???

店頭で実物を試して見て、ネットでの価格を要望してみて、OKなら買おう!

タイトルとURLをコピーしました