スポンサーリンク

ネットスーパ 便利さと間違いやすい注意点

70歳の健康と暮らし

ネットスーパでお買い物をする便利さと、画面での注文ゆえ、間違いやすい点を書きました。

私が利用している店舗は、イトーヨーカドーネットスーパーです。

スポンサーリンク

ネットスーパー 便利さと間違い点はここ!

何と言っても便利なことは、

かさばる物を買って、自分で持って帰らなくて済むこと。

重い物を買って、自分で持って帰らなくて済むこと。

この2点は本当に便利です。

間違いやすいことは

画面で見て、購入ボタンを押すので、

大きさ、サイズ感を間違いやすい点です。

今、自粛生活で繋がりにくい日も

自粛生活の今、ネットスーパを活用する方が増えているようです。

普段は直ぐに繋がり、お買い物ができますので、今だけですねー。繋がりにくい日があるのは。

小まめに、アクセスすれば繫がりますよー。

私は、運転免許を持っていないので全て歩きです。

主人が亡くなってからは、ネットスーパを活用するようになりました。

テッシュペーパーやトイレットペーパーなど

かさばる物を手に持って、歩いて帰るのはとても大変だと思いました。

調味料などの重い荷物がかさなった時にも、歩いてもって帰るのは大変だな~と思い、

ネットスーパを利用するようにしました。

これが大正解!シニアには助かるー!やめられない!

自粛生活の今、人の多いスーパーへ行って、3密を気にしなくても済みます。

注文を失敗した例

画面には商品の写真がでていて、容量・価格も出ています。

ところが、容量・サイズは写真がそれを一目で分かるわけではないのです。

500mlでも250mlでも、商品の写真は同じ大きさで表示されています。

しっかり、容量を確認さえしていれば大丈夫だけど。

サイズをしっかり確認してから、購入ボタンを押せばいいのですが、

うっかり、しっかりした確認を怠って、購入ボタンを押してしまうことがあります。

私のようなオッチョコチョイは、このミスが多いわけですねー。

そして、これも私の失敗どころ、

画面で美味しそうな「パエリアーーー」

と思って、購入ボタンをクリック

届いてみたら、パエリアのスパイスだった!

これを使ってパエリアをつくれば、それでいいのですけど

未だに、作っていない・・・

つまり、商品選びを勘違いしてしまったわけです。

調味料も、サイズをしっかり見て、確認しておかなかったために届いてみたら、

アラッ、こんなに小さなボトル? なんてことがあります。

あ、私がドジだから?かも知れませんねー💧

これ以外は、ネットスーパは便利だと思っています。

ただ買い占めが起きると、ネットスーパーでも買いにくくなりますが・・・

当日配達が可能の場合もあり

朝10時までの注文で、その日の午後2時以降の便で、配達してくれる便もあります。

ただ、今のように自粛生活が長引いてくると、配達件数が多くなるようで、

翌日も配達便が、早々にいっぱいになってしまうこともあります。

今日注文しても、今日も明日も満杯状態になっていて、明後日の配達になることも、最近はしばしばあります。

ネットスーパを利用する時は、

早めに画面を開いて、注文することが必要になりますねー。

リアル店舗と違って何時でも、夜中でも注文することができるので、忙しい方には特に便利でしょう。

それと、現金が動くわけじゃないので、つい買いすぎることもあります。

あ、コレは私だけかも~?

現在の購入金額が、常に表示されて分かるので、予算に応じて賢く買い物することもできますね。

確認・削除もワンクリック

買ったものを確認することも、簡単です。

購入した商品を一つ一つ確認して、

これ、要らないな~!思ったら、削除ボタンをクリックして簡単に削除できます。

私は、カード引落しでお買い物をしますから、買い過ぎもあると思います。

配達料無料の店舗もある

ただ、店舗によっては、いくら以上のお買い物で、配達料が無料になる店舗もあります。

色んな条件を見て、決めると思いますので。

私が利用している、

イトーヨーカドーネットスーパーも以前は、6000円の購入で配達料無料でした。

今は、やっていません💧

購入金額にかかわらず、1回の配達料が税込で330円です。

タイトルとURLをコピーしました