スポンサーリンク

私の「人との接触を80%減」10項目への取組み!シニア

70歳の健康と暮らし

政府から「人との接触を8割減らす10のポイント」が打ち出されました。私ができる対策として一つづつ考えてみました。

スポンサーリンク

⓵ オンライン帰省

先ず、これがきたかー!

ゴールデンウイークが危険!

年に一度の大型連休、家族で旅行する習慣があるお家は多いですよねー。

今年は、今休業しているホテルや旅館が多い。

何処へも行けないからお爺ちゃん・お婆ちゃん宅へ、孫の顔を見せに行こう!

こう思うのは自然のこと。

お婆ちゃんたちも、「行くから〜」と言われれば、例え危険!と思っても「来ないで!」とは言えない!

孫の顔が見られる嬉しさもあり、複雑な想いでしょうねー

政府がこれに対して、首都圏から地方へ移動する際の感染リスクを警戒しました。

ビデオ通話などの「オンライン」を奨めてきました。

映像を見ながら話しができるのは、確かにとてもいいと思うけど、

スカイプやラインのビデオ通話は、

そのやり方を、一度は教えてあげないと・・・直ぐに誰でもできるもの~?

わしゃ、そんなもん関係ない!っていうお爺ちゃんもいるし、きっとねー。

出来るお家は、もうやっているんじゃない?

私も、やって見たかったな~、親がいたら!

残念ながら両親ともすでに亡くなっていて、私は出来なーい!

⓶ スーパーは1人で、すいている時間に

確かに、今混んでいますよねー

ご家族連れが目立つし・・・

洋服がこすれ合うほど混んでいて、私も気になってたー!

お昼前後が混んでいるかな~

東京都では、今日の夕方にも小池都知事からの発信がありそう!

店内に入る人数制限などを打出しそうです。

レジに並ぶ時の立ち位置も、シールを貼って示しているけど、守っていない人もいる。

午後2時~3時頃なら混んではいないと思うから、私はその辺りの時間に行こう!

⓷ ジョギングは少人数で

私はウォーキング、ジョギングはキツイ!

道路が今は、混んでいることはないから、歩きやすいですよー

さっさと歩けるー♬

スーパーへ行く往復でのウォーキングですが、1人で行きます。いつも1人ですぅー!

⓸ 待てる買物は通販で

通販での買い物は、本当に早くて送料も無料のことがあり、便利。

ただ、今、いろんな物が売り切れていて、入荷待ちが多いですよー。

欲しいものが今は買えない状態です。

マスク、消毒類は直ぐに手に入らないですね。「予約してください」になってる。

まだ、近くにマツキヨがあればが買えることがあります☟

小まめに、店舗をのぞいて見るといいですよー

これ以外のもので、今すぐほしいものでなければ、通販がいいと思いますが、

手渡しでの配達も今は、”玄関置き„なんてことも出来るらしいけど💧

⓹ 飲み会はオンラインで

私は経験ありませんが、

結構、これって楽しいみたいですよー

映像で、数人の顔を見ながら、おしゃべりしながら飲むのが楽しいみたい!

私は、そもそも飲めなくて・・・

⓺ 診察は遠隔診療

私の場合お医者さんに行くのは、決まったお薬をいただくだけ!

先日70日分位もらっているので、6月まであるから。

診察を、電話や遠隔診療でやって頂けるなら助かりますよねー

お薬がなくなる頃、電話で問い合わせしてみようと思います。

コロナでかかりつけ医に行くのも、躊躇して行きにくかった。

その時の記事がありますので、お時間がある方はご覧くださいね。

⓻ 筋トレやヨガは自宅で動画を活用

自粛生活に入ってからは、ジムへ行けなくなった!

毎日、自宅で運動をしています

シニアは、きっとみんなそうやって努力してると思いますが。

しないと、身体がダメになってしまうので。

シニアは、運動していないとテキメンだから。


⓼ 飲み会は持ち帰りか宅配で

私は、近くのお惣菜屋さんで買って、食べることが多いです、助かってます。

近くに、こんなお惣菜屋さんがあるとホント、便利

私の姪っ子夫婦は、ピザを宅配したりしていることが多いようです。

若者は、洋食が多い。

⓽ 仕事は在宅勤務

日本人は、真面目なので、定時に会社へ行って定時に帰るとか、残業もわりと多いし。

でも、電車は感染リスクが高く危険だと誰もが認識するようになった今、

在宅ワークを、推し進める企業は増えますね、きっと。

慣れれば、無駄な通勤時間がなくなります。

効率のいい仕事ができるようになるかもーですね。


⓾ 会話はマスクをつけて

外へ出るときには、誰でもマスクをつけることが習慣になっている。

私は、ジムでもつけている、手袋もつけて運動し、マシーンも手袋をつけてやっています。

この二つは、私の鉄板になりました。

あと、2週間でいい成果が出る生活を、何とかしっかり頑張りたいと思います。

これ迄の2週間を無駄にしないためにも、これからの2週間は大切な期間だと思うから。

タイトルとURLをコピーしました