スポンサーリンク

マンション玄関から信号渡りスーパーへの感染リスク

70歳の健康と暮らし

一歩外へ出たら何処に感染源があるか分からない

スポンサーリンク

外へ出た途端 感染リスクはある!

家から一歩外へ出たら、外は感染場所と思う方がいいと思う。

自宅のドアは内側も外側も、消毒していても

マンションでは、エントランスから外へ出るとき、ドアを開ける必要がある場合がある。

うちのマンションでも、風の強い時はエントランスのドアを閉めていることが多い。

エントランスの扉を手で開けるリスク

大勢の人が、この扉を触って出入りしますよねー。

今は、指を使わないようにと、みんなが注意していると思いますが、

私も、ひじで扉を押して開けたりしているつもりですが、

100%の自信はないですよねー。

永年の習慣からうっかり触ってしまうことはありますね。

また、お子さんが触って感染してしまうこともあります。

ここで感染しても、誰にも責められないですよね。

手動式の信号も危険

信号が、手動式になっている場所では、

汚れと同時に感染することありませんか?

誰かが、この信号を消毒して下さっているのかしら?

それを期待するのは無理ですよね。

そして、人とすれ違う時も。

横断歩道 人との距離を空けられない

横断歩道を渡るとき、しっかり2m離れて歩くことは困難。

一緒に歩く人も、すれ違う人も2mは無理!

大声で、話しながら歩いている人達も結構います。

避けたいと思って、横断歩道からはみ出したりしたら、それこそ事故の元に。

スーパーに入ったら危険だらけ

買物カゴをとる

スーパー側では、消毒してくれていますが、

それを、みんなが使っているので、このカゴは危険!

私は、常に手袋、一応抗菌手袋、をしていますが・・・

気になる商品を見るとき、手に取って見てしまいませんか?

おそらく、その商品、大勢の人達が手にとっていますよね。

私もこれ買おうかな~と思う時、賞味期限とか必ず見ますから。

手前より、奥の方にあるものをとったとしても、

売り場に出すまでには、裏方のスタッフさんが、

出す準備をしています。触らないなんて無理ですよね。

流通経路からだってあります。

あ、スーパーで働いている方、ごめんなさい!

スーパーで働く人達、混雑で休めないかも

スーパーで働く人達も、お客様と同様に感染リスクは高いですね。

今、スーパー混んでますものねー。

休めないかも知れませんねー。私たちがいくからねー…ごめんなさいね。

混んでるから、人と人との距離を離すことも無理だと思うし。

スーパー 一番のリスクは、レジ

カード支払い、ポイントカードの手渡しが???

これは、レジ係の人の方が感じていると思います。

今、お会計はセルフレジの方が多いので、是非そちらを使いたいですね。

その方がレジ係の人も、私たちも安心だから。

セルフレジでも、タッチする場所が同じです。

ここでも、リスクがあって、

私は、手袋をしたままタッチします。

手袋したままレジ袋を開けられない!

レジ袋を開けるのに、ちょっと手袋が邪魔ですが、

指を濡らすために置いてあるスポンジは、絶対使いません。

マイバックを持って行っているので、そのまま入れたり、

どうしても必要な商品に関しては、手袋を一時的に外して

ビニール袋を開けます。これだけは仕方ないです~ぅ!

途中でも、手を洗う場所があれば洗っています。

石鹸も自分でバッグに入れて、持参しています。

会計は、カードかスマホで!

現金の受け渡しは一番危険だと、私は思います。

カードも安全とも言えないけど、現金を使うより安心。

やはり、キャッシュレスか~!

スマホに登録が簡単らしいから、

これを機会に、世の中の様々なものが変わっていきそう💗

タイトルとURLをコピーしました