スポンサーリンク

ひざ裏のばし、タオルからゴムへ変えたら楽になった!

70歳の健康と暮らし

足が重だるくて仕方なかったのが、ひざ裏のばしで変わりました!

スポンサーリンク

ひざ裏をのばしたら下半身の重だるさに変化が!

私、普段から下半身が重いからだですが、

コロナの巣ごもりで、スポーツクラブへ行けなくなり、運動不足に陥いってしまいました。

運動をしていないと、疲れやすくなるし冷えも強くなって辛い…

妹から「ひざの裏をのばすと軽くなるよー」と言われて、さぁ実践!

いつするか?ですよねー

夜のお風呂上がりに、足を揉んだりストレッチをしていました。

足の裏をもんだり、指を開いたりしています。

その工程の最後に、追加するようにしました。

身体が温まっている、入浴後の方がいいと思って。

ひざ裏のばし、楽で簡単だから続いた!

どんなにいい運動でも、自分にとっては大変なことや難しいことは、最初はできても続かないんです。

教えられたひざ裏のばしは、ごく一般的なもので、私も忘れていた運動ですね。

寝ながら行うストレッチなので、楽にできることも続いている要因ですね。

最近は、外出できないので、

運動をライブ映像で、配信していますよねー。

シニアのからだに、運動はどうしても必要ですものねー

ただ、シニアが映像化されたライブを、

パソコンを見ながら、実際に運動するかどうかですが・・・?

パソコンを見るシニアも、それ程多くないですもの。

タオルから100均のゴムに変えて実践!

最初、タオルを使ってストレッチしていたのですが、

タオルは、滑るので手に力を入れて持たなくてはならないのです。

手の力もシニアは、弱くなっているし…

私は途中で、手から滑って落とすこともよくあったんです。

100均で、何かいいものがないか物色しました。

多分、腰の運動などに使われるものだと思うのですが、

これを買ってきました。

大・中・小とゴムの強度が3種類入って300円でした。

これを使って、毎晩ひざ裏をのばしています。

100均で、運動できる道具ってたくさん売っていますよねー。

安くて助かりま〜す。

寝てひざ裏をのばしゴムで倒すだけの簡単ストレッチ

❑ 真っすぐ仰向けに寝たら、片方の足裏にゴムをかけます。

ひざをのばしたまま、手でゴムを顔の方に引っ張ります

もう片方の足は、床についたままです。

左右で引っぱる・戻すを繰り返します。

これを往復で30回、今は50回やっています。

毎日続けていたら下半身のだるさに変化が!

毎日、ひざ裏をのばしていたら、

最近、足のだるさを感じなくなっていることに、気がつきました。

やはり、ひざ裏の柔軟性って重要なんだ!

先日、自粛の中ですが出かけました。

家具屋さんとスーパーでの買い物に。

電車と歩きで、往復4時間くらいのお出かけですが、

いつもなら、どこかでお茶して休憩をしたくなります。

自粛期間のため、見渡しても開いているお店がなくて、仕方なく帰ってきました。

そして、ふと気がついたら、あ、ひざ裏のばしが効いているんだ!

どうしょうもないほどの疲れが、今日は違う!

ひざの裏って縮んでいたらよくないんだ!

お尻の下に、時々しびれがあったのもなくなっている!

ゴムを使い楽に続けられたことが効果に繋がった!

タオルをゴムに変えて、しっかり出来たのもよかった。

タオルより、ゴムの方が滑ることがないので、しっかりつかめて足を動かせた

寝て行えることも、楽にできて長続きできました。

運動は時折変えると変化が刺激的で楽しい!

運動は、色々試して見るのが大事だな~と!

運動の情報は多いですよねー

その都度、試している内に、自分にピッタリ合うものが見つかります!

同じものをづっと、長く続けているのも飽きてくるし、

時折、変化があった方が私たち刺激的で楽しいですね。

この頃疲れるな~と思ったら、新しい運動をして見るといいですよー♪

タイトルとURLをコピーしました