スポンサーリンク

スーパーが混雑密集してる!”3密„の内2密を犯してる!

70歳の健康と暮らし

”スーパーなど、生活に必要なものを売る店舗に休業ありません。

スポンサーリンク

3密のふたつ「密集・密接」犯している!

今日、お散歩がてらスーパーに買い物に出かけた。

道路は、さすがに流石に歩いている人も少なくて、歩きやすかった。

ところが、スーパーに入ったらお客がいっぱいで、よくぶつかる!

えーなんでこんなに混んでるのー?

ぶつかった先に目をやると、人が大勢並んでいるー?

えー何これー 何に並んでいる~?と思ったら、

『森永のアイスクリーム、モカジャンボが2個で59円』

これに並んでいる、老いも若きもすご~い、切れ間なく並んでいる

お店側は、お客が来ると見込んでセールをやっているわけねー

そりゃーセールをやっていれば、行く人多いよねー

でも「3密を避けてください」って言われているのに、2密をやってしまってるんだけど・・・

店内、カゴを持って物色していると、人にぶつかってばかり

レジだって何だって、2mなんて離れていません。

混んでる時間だったかな~?時間も考えていかなくちゃと思った。

ネットスーパー休業???

実は、この日スーパーへ行く前にネットスーパーを開いてみました。

私の定番である、イトーヨーカドーネットスーパーが休業状態。

営業時間が、本日5時からだというー??? えー何ー?

買物ページに入れない、

先の自粛要請のときは、買い占めが起きて大変だった。

未だに、トイレットペーパーもティッシュペーパーもネットスーパーに揃っていません。

イトーヨーカドーからコロナ感染者が!

「お知らせ」欄を見てビックリー!

イトーヨーカドー○○店に、コロナウイルス感染者が出たので休業中していました。

ネットスーパーは本日、5時から開店しますという旨のお知らせ。

夕方5時まで待ちたくないなーと思って、

近くのスーパーへお散歩がてら行ってきたら、そんな状態でした。

しかも、出た売り場がリアル店舗の食品売り場、お惣菜部門だというから大変!

ネットスーパー配達時いつも不安はある

ネットスーパー担当している人達は、大丈夫かな~?

注文の品物を届けてもらって、

受け取る時も実は、いつも何となく不安はあったんだけど。

気にしたらキリがない、大丈夫と思わなければ何もできない!

一体、どこまで感染していくのかなー?

ホントに知っている人、身近な人まで感染して・・・どこまで・・・?

あの笑いの達人、志村けんさんが感染する位だから、ほんと分からない、恐い!

”健康は宝!感謝の日々を

こうして、健康でいられることを感謝しなければとつくづく思います。

私は、うつされないように気をつけているだけで済んでる。

実際に感染したらどうなるのか、と思うと大変なことに!

高齢者で、大して健康な身体の持ち主でもない私なのに。

曖昧さが目立つ 政府の方針 !

政府や東京都、あー思い切ったことやるんだー!っと思ったら、

急に2~3日で休業要請だった業種が、営業短縮に変わったり、

金銭的援助も厳しくなったりして、

結局、国の予算が優先した方針に変換されてしまった。

国、東京都と県、個人の温度差を物凄く感じる

理髪店・美容室の休業要請がでない不思議

始め、理髪店は休業が打ち出されていたが、

それが一変して営業に変わった。

理髪店と美容室、何故方針に違いが出るのかが分からない?

現方針なら現実1年はかかりそうだと!

このやり方でしっかりした効果、データがでればいいのだけど・・・?

「人の動き8割減らす!」これを現実のものにするには、それ相応の補償をしないと難しいのでは?今、打ち出されているもので実現できるものかどうか?

ips細胞でノーベル賞の京大の中山伸弥教授のお話によれば、1年位かかるとおっしゃってました。一年か~!

1年位の覚悟が必要かも~。

タイトルとURLをコピーしました