スポンサーリンク

行ってきたー!フィットネス、やっぱり身体が違うよー!

70歳の健康と暮らし

フィットネスに行けなくなり、自宅で運動していましたが・・・違うんだーーー

スポンサーリンク

1ヶ月間の運動不足、堪えたー!

コロナウイルス感染が、スポーツクラブでのリスクを報じられて以来、

行けなくなってしまいました。

自宅で身体を動かすしかない!

と思って、1日何回かストレッチしたり、

身体を、ぶるぶるっと振動させたりして

意識的に身体を動かすように心がけていました。

徐々に身体が、筋肉の低下を感じてきた!

少しづつなので、単に疲れているかな~と思ったりしていました。

ぶるぶるマシーン購入も検討したが

何なら、ぶるぶる振動マシーンでも買えばいいのか?

どうしょうかな~と思いながら・・・

家庭で使えるマシーンは、安全重視でないといけないから

レベルはそれほど強くないと思うの。

フィットネスにあるような強さはないと思う、

フィットネスにあるマシーンは、百万位すると聞いている。

大勢の人が使うのだから、丈夫じゃないとね。

先日、新しいぶるぶるマシ―ンが2回も壊れた。

私の好きなマシーンが、

私「またこれが壊れたの~?」

スタッフ「そうなの、これは中国製なのよー、

やっぱり中国製はダメだわー!」

そんな会話をした。

クラブでのマシーンは、強弱のレベルもかなりある!

身体がそれに慣れている、

家庭用を買っても、きっと物足りなさを感じると思う。

と思い、買うのは現在思いとどまっている。

久しぶりのフィットネスに行った!

入口で、スタッフから

体温・血圧・体調などを確認するための用紙に

記入を求められて入る、あーなるほど!

その用紙を見ると、私で6人目くらい

私が行ったのは、午後の3時過ぎ。

やっぱり来ていないのねー 不安だもんねー

8台のマシーンは1人置きにスタートして回る、

ぶるぶるマシーンも、2台置きに使えるようになっている。

隣のぶるぶるマシーンは「使用不可」にしている。

ローカー室、ゲルマ室のカーテンはなくなっている。換気を良くするために。

通常、スタッフが傍に来て、手を添えたりしてサポートしてくれるのですが、

それを中止、カウンセリングも中止している。

体組計の測定だけはOK、データーだけ渡してくれます。

50分の運動で身体は蘇ったー!

私が行った運動は、いつも通りこれだけ!

  • ゲルマニューム温浴を20分
  • ぶるぶるマシーンを30分
  • 8台のマシーンは2周する 20分

身体は、蘇ったように軽くなった。

あ~こんなに硬くなっていたんだ!

家で、運動していても、中々集中してできるものではない。

いつでもできるという環境は、自由過ぎてできないものだー!

フィットネスに行けば、そこに居る時間は集中して運動に専念できる!

そのために行くのだから・・・当たり前か~!

まとめて、約60分程度の運動は

やはりその環境に、身体をおくからできるのだー!

自宅運動とフィットネスでの運動は、やはり差がある!

だからこそ、お金を払ってそこに行くわけだから。

ただ、今回のコロナでは、普段と同じ準備で行くことはできなかった。

抗菌手袋とマスクで対策

抗菌手袋とマスクをして運動をした。

自分の手で、マシーンを触ることへの危険を感じていたので、

手袋をしていれば、素手で触らなくて済む。

どんなにスタッフが消毒してくれていても、

次から次へと、人から人をかえしてマシーンを使いまわすシステムの不安は大きい!

抗菌手袋、抗菌加工?どれほどの効果があるかは分からないが、

素手よりは、気持ちが安心できる。

この手袋を購入できたことで、私はフィットネスに行くことができた。

翌日も行った!

流石、この時期、2日間続けていくと罪悪感がめばえるけど。

一昨日と昨日2日間続けたので、今日は行かないことに。

やっぱり、自宅でやっている運動とは違う!

行きたい、運動をしたい!

今日益々の自粛要請が発令される

ところが、コロナ感染者数はまだ増える一方!

東京都は、このところ連日最多を更新している。

たった今、速報があり、

『世界全体に不要不急の外出をやめるよう要請!』

『オーバーシュート重大局面!』と。感染爆発!!!

夜間外出も禁止要請となった。

運動行けないかな~?

できることは、自分を守ることしかないか!

万が一、自分が感染したら、身内に移してしまうかも、

先ずは、自分が感染しないことが大事!だもんねー。

きっと、トンネルは抜けられるから・・・

タイトルとURLをコピーしました