スポンサーリンク

歯医者でマウスピースに赤い色がつく不快感?

70歳の健康と暮らし

睡眠時に使う、マウスピースを新しくしました。

スポンサーリンク

噛み合わせ確認に使う赤い色が落ちないー!

定期検診で歯医者さんへ行き、

ついでに、マウスピースを新しく作り変えました。

昨年からつけているマウスピースですが、

緑色のような色がついてしまい、気持ち悪いと思って

新しくしたいと思っていました。

今日は、作ったマウスピースが

ちゃんと、歯に合っているかどうかの確認をするための予約日でした。

マウスピースを歯に設置した上に、赤い紙のようなものを挟み、

「はい、カチカチしてー」と先生から指示されます。

噛み合わせを確認して、大丈夫でしたのでこれでOKです。

この時、マウスピースに赤い色がついてしまいます。

マウスピースの上に挟んで使った、赤い色のものですねー。

身体に悪くなくても、色がついたままはイヤ!

「これは、身体に悪いものでも何でもないから大丈夫!」

と先生はおっしゃるのですが、私は、これがとてもイヤなのです。

そう言えば、前回も赤い色がついて、

それが、いつまでも取れなくて、困った。

はじめて、マウスピースを使うことになり、

私もよく分からないままに・・・

先生に「この赤い色は?」と話したら、

その時も「別に身体に悪い物じゃないから」

とおっしゃってるだけでした。

あ~今日、行かなければよかった。

マウスピース、ちゃんと合っているんだから・・・

前回、赤い色がついてイヤだーと思ったことを忘れてしまったー💦

超音波洗浄器で洗うことにした!

超音波洗浄器は、眼鏡やアクセサリーを洗浄していたのですが、

マウスピースも、これで洗うといいか!と思いつきました。

超音波洗浄器で洗浄して、ほゞ赤い色は消えたかな~と思います。

時々は、超音波洗浄器に洗浄剤を入れて洗うと,

もっといいかも~と。

睡眠中の長時間、口の中に入れておくマウスピース

歯医者さんの受付では、

マウスピースの洗浄液を使って洗浄するのは

週1回程度で構わないと、言われていました。

しかし、口の中に睡眠中、長時間入れておくものなので、

十分清潔なものにしておきたい!

口の中から、身体に菌が回ることもあるので・・・

私の友人のご主人が、歯から菌が身体に回ってしまい

大病に至った方がいます。

タイトルとURLをコピーしました