スポンサーリンク

除菌テッシュ、アルコールとノンアルの違いを知り使い分けのポイント

70歳の健康と暮らし

除菌ウェットテッシュには、アルコールタイプとノンアルコールタイプがあります。ちゃんと知って使い分けましょう。

スポンサーリンク

除菌ウェットも少ない

新型コロナウイルスの影響で、マスクが店頭から消えてしまいました。

マスクがないなら、除菌をと思って除菌ウェットを探し、これは買えました。

ところがこれも甘かった!

私は、ノンアルコールタイプを買いたいのですが、ありません。

アルコールタイプでも在庫薄です。パラパラっとしかありません。

 

アルコール入りとノンアルコールの違い

除菌を目的にしたウェットテッシュには、

アルコール入りと、アルコールが入っていないタイプと2種類あります。

その違いをみてみましょう。

 

アルコールタイプの除菌について

アルコールの成分は、エタノールです。

エタノールは、揮発性があります。

気体なので、使用後は気体となって直ぐに消えていきます。

消えるのですが、成分はつけたところにそのまましばらく、

残留するので除菌ができるのです。

ところが、除菌という点ではアルコールはいいのですが

肌には、アルコールはかなりの刺激になります。

肌が調子が悪ければ、肌荒れを起こします。

手に1日何度も、アルコールが付着すれば、手荒れが起こります。

 

エタノールがアレルギーの人もいますので、

その場合は、ノンアルコールタイプを選ばざる負えませんね。

ノンアルコールタイプの除菌について

アルコールが入っていなければ、揮発しません。

つけた成分は、その場に残ります。

そのためというか、成分自体の毒性が強いものも、中にはあります。

 

 

成分には「ベンザルコニウムクロリド」「セチルピリジニウムクロリド」

などがよく使われますが、刺激が決して弱いものではありません。

そのため、配合量が規制されていて、低濃度の配合しか許可されていません。

 

刺激が強いものは、配合量に規制が設けられており、

刺激が弱い者には、配合量の規制は設けられていないということです。

エタノールには規制がありません。

アルコールは入っていないので、

「手にやさしい」と謳われていますね。

アルコールは除菌はできるが、手荒れが心配

こうなると、アルコールタイプの方がいいように感じるかも知れませんが、

アルコールには揮発性があるため、肌にあたった時、

自分の水分も一緒に蒸発していくのです。

これが手が荒れる原因です。

私が、アルコールタイプを使いたくない理由はここです。

 

いずれも除菌後のケアが大切!

アルコール配合の除菌、ノンアルコールの除菌

どちらも使ったらその都度、手にはハンドクリームを、

きちんとつけておくことが大事ですねー。

冬場特に乾燥する時期には、手が荒れますので。

出来れば、使う時に手袋をすると、更にいいのですが。

 

100均にも、既にノンアルコールタイプはなくなっていて、

極厚パワフル除菌アルコールウェットが、少し残っていたので、

☟取敢えず、買ってきました。

これ以外はありませんでした。極厚でいいのですが・・・

アルコールが入っているものと入っていないものを、

頻度によって、使い分ければいいかって感じですね。

 

今日は、何度も使うなら、ノンアルコールタイプを

今日は、それ程使わないで済むなら、アルコールタイプを使うなど。

使ったら、直ぐにハンドクリームを塗っておきましょう。

手荒れをかばってノンアルコールタイプを

☟これは、うっかり中身だけを買ってしまいました。

このタイプは、BOXも上からスムーズに取りせなくて、結構ストレスになります!

ノンアルコールタイプは、これしかないので、

仕方なく、この袋のまま使うことにしました。

 

やはり、手が荒れるのは困るので・・・

この年代で手が荒れたら、本当に醜いですからねー

取出しにくいなどと言っていられません。

ハンドクリームはつけても、

その前に、自分の手に持っている水分を肌から、

逃がさないようにしたいと思います。

 

中国頼みの日本の資源に不安が

それにしても、日本中マスクが全く買えなくなってみると

日本ていう国は、ここまで中国頼みだったのかって!

90%以上が、中国で生産されている現実が!

中国は、自国を当然守って余裕があれば、他国に出荷しますよー

っていうスタンスですよね。

 

あたり前ですよね。

絶対的な必需品くらいは、国内で生産を充実してほしいと思います。

超ミニ水筒、人気は若者だけではない!高齢者も必要な快適さだった!

60代で仕事がなくなったらどうしますか?

60代お金の心配、老後の不安をどうします?

タイトルとURLをコピーしました