スポンサーリンク

脱おばさん化、30歳年下の友達をつくるメリット

70歳の健康と暮らし

脱おばさんしたい!友達の年齢が影響することに気がついた。

スポンサーリンク

歳を重ねると流行りものにうとくなる

歳を重ねると、何かと億劫になり、

新しいものにも、手を出さなくなります。

すると当然、流行りモノが分からなくなり、

どんどん時代に、ついていけなくなりますよねー

 

30代後半の姪っ子の存在

最近、気がついたことがあります。

私の元気の素、元気でない時もあるけど・・・

今を保っているのは、

すぐ傍に住む、姪っ子の存在が大きいのだと。

これは、おばさん化しないための秘訣であると気づきました。

 

子供だと思っていた姪っ子が、30代後半にもなれば

すっかり、いい大人になっています。

5年前に結婚もし、家庭人としても成長を感じます。

 

夫が亡くなった直後から、私の家に居候し仕事に通っていました。

結婚後も、同じマンションを購入し、

いわゆる、「スープの冷めない距離」で過ごしています。

夫亡きあと、私には、このことが幸せなことなのです。

30代、情報・流行などほどよい刺激が!

姪っ子と話していると、色々なことに気がつくことが多いのです。

姪っ子自身は、「私はもう、流行りが解らなくなっている!」

などと言っていますが、私の歳では十分なのです。

 

20歳代では、時代が違い過ぎて、理解できないことが

多いと思います。時代にギンギンですからねー。

 

30代では、ちょうどいい刺激がもらえて

私には自然な「漢方薬」になることがよくあります。

話していて、「あ、そう考えればいいんだ!」と。

 

一緒に買物に行くと、私には気がつかない処に目がいったり、

「あ、これ今人気なのよー♪」とか、

「ちょっと待ってー、これよりこっちの方がお得だと思うよー」

と、節約精神にビックリします。

 

今の若者…30歳後半で若者は変〜?

ま、私から見れば若者!

お金の使い方が上手だな〜って、

感心することが、よくあります。

私も見習わなくちゃ!

50代、経験日が浅く共感できる友達!

50代の友達をみると、30代より年齢の距離が近いので

また違った、味わい深い関係が築けています。

 

50代は、更年期真っ只中ですね。

疲れを感じたり、体調の悪い日もあります。

この辺になると、自分が経験してきたことが

まだ日が浅く、同じ悩みを共感できますね。

 

子育ての悩みは、ほぼ終わっていますよねー

仕事では、信頼を積み重ねてきています。

パートなら会社からの要求で、労働時間に悩むことが多いでしょう

社員なら、責任職につくことも多いと思います。

 

流行りにギンギンは、とっくに終わっていますが、

体型などの点では、悩みどころも私に近づいてきているし、

メンタルな悩みを共有できる点で、一緒にいて自然で

話も、絶えることがありません。

 

50代の友達は、私より少し若い!

少し???(@_@;) 20歳も違うけど…(笑)

少し若いと思えばいいと思える♬ 勝手ながら(笑)

私の意見を聞いてくれて、ホッとすることもあるようです。

悩みを共有できると、相談相手になれますし、

歳の差から「いずれ、自分が行く道!」

という思いで、年上の私の話を聞いてくれて

いい関係をつくり上げることができます。

 

私とは、20歳差ですが、お互いホッとできる相手です。

刺激になる30代と、悩みを共感できる50代

こんな友達関係が、脱おばさんには

必要なことなんだと、気がついたのです。

 

どんなお友達も大切ですが、

私にとって、影響が大きいのが

30代~50代という年齢の友達なんですね。

50代、将来お金の苦労をしないための立て直しのとき

60代お金の心配、老後の不安をどうします?

髪の毛で試行錯誤した60代が一挙に目覚めた理由は?

急な来客に髪の毛だけは❣顔はメイクではなくこれだけでOK!

主婦が苦手の排水口のヌルヌル、超簡単!掃除が減る

 

タイトルとURLをコピーしました