スポンサーリンク

60代で仕事がなくなったらどうしますか?

70歳の健康と暮らし

60代は、これまでの仕事が大きく変わり、生活も変わるタイミングです。

スポンサーリンク

60歳退職後、仕事がなかったら?

私が勤めていた会社では、

60歳の定年制が決められていました。

今では、社会の定年制を引き上げる

風潮の波にのり、65歳に変わりました。

 

定年後、嘱託として条件は変わっても、働き続ける人も多いです。

自営業の方なら、代変わりの時期になるかも知れませんねー。

仕事も私生活も、変わりやすい時期だと思います。

 

しかし、引退もまだ早いし、

老後の生活に入るというのも、まだ先のように思うし・・・

 

私は、50代半ば頃から、退職の時期を模索しました。

同じ歳の仕事仲間から、

「ねぇ、いつ辞めようか?」って言われたことがキッカケで

「そうっか、辞める時期をそろそろ決めなきゃいけないな〜」

辞めるタイミングを、考えるようになりました。

 

第一線を退く、潮時ってあると思っていましたから。

いつまでも、そのポストに居座るのではなく、

私は歳を重ねた者の役割として、

”人材を育てる役割にまわるべき〟と思っています。

 

その上で、自分が辞めるタイミングは、いつがいいか?

辞めたあと、会社に迷惑がかからない時期はいつなのか?

 

”退職の時期を決めること!これが一番悩んだことです。

後任を決め、会社に打診をして引き継ぎ、退職しました。

兼任で担当していた、ある団体の美容講習会の仕事は、

個人契約に変わり、現在も続けています。

これは、思えば幸せなことでした。

 

もしかして、私は退職と同時に

完全に仕事がなくなっていても、不思議ではないのですから。

 

自分に活躍の場がなくなったらどうなる?

忙しく仕事をしていた頃は、

「あ〜たまにはゆっくりしたいな〜!」

「ゆっくりできたら、どんなにいいかしら?」

 

そう思うことが、きっとあると思います。

私もありました、何度も。

 

しかし、いざ本当に仕事がなくなったら

何をしていいか分からない!

こう思う人が実際には、多いものではないでしょうか?

 

今の60代~70代は、社会で競い合って生きてきた世代です。

一生懸命頑張って成果を上げ、会社に尽し貢献してきましたよねー。

 

”頑張らなきゃ!と常に思って

自分を奮い立たせて、生き残ってきた世代です。

そんな世代の人間にとって、

仕事がなくなることは、考えられないのです。

私は、仕事がない自分を想像できませんでした。

そんな毎日を送ってきました。

 

いざ、仕事がなくなってみると、仕事があるってありがたい!

と思います。

自分の活躍する場があるって、

これは、本当に幸せなことなんだと、気づかされたのです。

 

仕事は、自分にとって何ですか?

仕事は、自分にとって一体何なのでしょうか?

私は、仕事をしている時が「最も自分らしく居られる」

と感じています。

 

これは、今も継続中の仕事も同じです。

この仕事が好きで、楽しいんだと思うのです。

仕事が楽しいか?苦しいか?

仕事が自分にとって、楽しいか、苦しいか?

これは、人により違うと思いますが。

 

60代では、仕事が苦しいなら、辞めて

次なる楽しみを、見出した方がいいと思います。

楽しいなら、次の仕事を見出せばいいと思います。

 

還暦は、起算点の干支に戻ること

60歳は、還暦でもあります。

「還暦」とは、干支が一回りして、

起算点となった年の干支に、戻ることです。

 

戻るというのは、赤ちゃんに戻るということで、

還暦には、赤いちゃんちゃんこを着て、祝うという習慣があります。

だとすると60代は、20代、30代に戻ると考えたらどうでしょう?

 

20代、30代の頃、やりたかったことが、できなかったことはありませんか?

やっていたことが、中途半端になっていて、

本当はもう一度、やり直したいとか

何故か、タイミングを逃してしまったことなど。

 

そんなことを、もう一度やってみては如何でしょう?

今なら、時間もあることだし、できるかも知れません。

 

人間は、何かに没頭できることがあれば、

とても幸せです。元気もでます。

 

或いは、自分が好きなことで、他人に喜ばれること。

それを収入に繋げることだって、いまの社会ならできます。

助けてほしいと思う人は、必ずいるものです。

 

あなたのキャリアを発揮できれば、やりがいもでてきて

楽しく暮らせると思いませんか?

50代、将来お金の苦労をしないための立て直しのとき

60代お金の心配、老後の不安をどうします?

主婦が苦手の排水口のヌルヌル、超簡単!掃除が減る

ユニクロシャツは”伸び〜る„ということを知った!

タイトルとURLをコピーしました