スポンサーリンク

マンション給排水管工事の実態、音・日程・鍵 バストイレ不自由さ

70歳の健康と暮らし

毎日普通に使っている、水道管や排水管の老朽化は見えないだけに、思ったより進んでいることが多い!

スポンサーリンク

給排水工事、更生と更新の違い

住んでいるマンションの、給排水管工事の更新が始まりました。

築30年経ち、給水管も排水管も老朽して、水漏れも起きたりしている。

調査の結果、かなり老朽化が進んでいることが判明、

 

配管を、きれいにするだけの更生工事と

配管を、すっかり新しく取り換える更新工事、

更生と更新は違いが大きく、意見交換が頻繁に行われました。

 

更生工事なら、日程は短く費用も抑えられます。

更新工事は、日程も何日もかかり、費用も2~3倍になります。

 

でも、将来のことを考えると、

配管を、完全に新しくする更新工事を、一挙にやってしまう方が

メリットが大きいと、管理組合で判断されました。

更新工事なら、費用は大きいが、あと30年は大丈夫!

 

戸建てとの違い

戸建ての場合、自分で考えて業者を選び、

予算をとって進めなければならないと思いますが・・・

何十年に一度のめったにない工事で、

個人で業者を選ぶには、大変なことだと思うのです。

 

マンションの場合は、管理組合で業者を公募し

そこから数社に絞り、プレゼンの上、1社に決める。

価格の幅は、それぞれ驚くほど違いがありました。

 

管理組合の役員さんは、この間会議が頻繁に行われ

喧々諤々、真剣な意見交換されます。

公開性なので、住民なら誰でも聞くことができます。

 

やり方は、マンションにより違いがあると思いますが。

管理組合の役員さんたちは、大変なご苦労ですが、

住民にとっては、大変ありがたいです。

費用は、住民が毎月支払っている修繕管理費でまかなわれます。

 

10年に一度外観の修繕工事をやっています。

次の10年目には、積立金が間に合わなくなるため、

この度、個別の積立修繕金が高くなりました。

1件、4,000円~9,000円の幅でアップしています。

あたり前の生活に必要な配管工事

蛇口をひねれば、自然に水道から水が出る!

お風呂の水をためる!シャワーが出る!

トイレから水が普通に出る!

 

当たり前に生活できるために、

見えない所の設備を、正常に稼働するように、

点検、改修、更新などをしています。

建物の根幹を支える、最重要工事ですよねー。

工事日程は1階〜最上階まで同日程

縦に通っている配管を、上から下まで、

一気に抜いて、取り替える更新工事です。

工事日程は、1階から最上階まで同じ日程で決められます。

朝、9時から夕方の5時迄で、日曜日は工事がありません。

 

初日の音はテレビが全く聞こえないレベル

お隣が工事している時に、相当な音だと感じました。

我が家のテレビの音、全く聞こえませんでしたから・・・

お隣の工事なのに…です。

 

コンクリートを壊すので、物凄い音になるようです。

動物を飼っていたら、何か対策が必要だと思います。

初日の工事が、一番大きいらしいので

初日は、姪っ子の家に避難しています。

 

鍵を預け、自由を確保

在宅が基本ですが、延べ13日の工事日程です。

外出するためには、鍵を預けるか、キーBOXに入れるかです。

私は、自由を確保するために、鍵を預けることにしました。

責任者の人だけが持つとの事です。

 

家の中での生活は、キッチンなどそこにあるべきものが

一つも無い状態です。

 

お料理をしようとしても、包丁もまな板も

キッチンから出して段ボールの中です。

出せば、また直ぐに戻さなくてはいけないのです。

 

それを考えると、この間は外食を決め込むか、

冷凍食品を食べ続けるか、2者選択しかないと思います。

鍵を預けることで、時間を気にせず外出もできます。

 

日程の中に、室内に入らない日があります。

でも、荷物は出したままです。

自分で出して使えば、また戻さなければいけません。

 

工事をしたところは、壁紙を張り替えるのですが、

壁紙を張るのが、最終日になります。

 

バス、トイレは9時前、17時以降は使える

お風呂とトイレは、

朝工事が始まる9時前と、工事終了後の夕方5時以降は使えます。

日中の工事中は使えません。

 

トイレは、仮設トイレが数カ所あります。

お年寄りは、つい我慢してしまう気がします。

そんなわけで暫くは、不自由な生活が始まります。

主婦が苦手の排水口のヌルヌル、超簡単!掃除が減る

マスクって本当に感染予防できるものですか?神話の実態!

 

タイトルとURLをコピーしました