スポンサーリンク

洗剤・柔軟剤なし、洗濯マグちゃん2個だけで洗ってみました!

70歳の健康と暮らし

柔軟剤をやめたら、洗濯層の汚れがなくなったと聞いて以来、気になっていました。

スポンサーリンク

柔軟剤をやめたら、洗濯槽が綺麗になった話

「柔軟剤をやめたら、洗濯槽がビックリするほどきれいになった!」

という話を友達から聞いてから、洗濯層の汚れがとても

気になっていました。

 

柔軟剤を使わないと、衣類がゴワゴワする筈だー

タオルなんて、きっとゴワゴワするーと思い、

柔軟剤を使わずに、洗濯を仕上げることには、抵抗を感じていました。

 

テレビで知った「洗濯マグちゃん」

先日、テレビで「洗濯マグちゃん」の存在を知りました。

えー洗剤要らない? 柔軟剤も要らない?

おまけに、洗濯層も汚れない? ???

何のこっちゃ!

 

洗濯マグちゃん、試して見るべし

早速、購入して今日、使いました。

汚れについては、この季節、汗も大したことはないし、

汗とホコリ位なので、きっと大丈夫でしょうと。

 

気になるのは、衣類の硬さ、ゴワゴワするのかどうかですね。

洗濯マグちゃん、2個入れて、洗剤も柔軟剤も入れずに

洗濯マグちゃんだけで洗濯してみました。

衣類、柔らかい、ふわふわ〜♬

洗濯機から取り出しながら、

さぁ、どうかな~、ゴワゴワしてるのかな~

手に触ったパジャマが、あ、何だか柔らかい?

柔らかいのです、これ迄触ったパジャマより

更に柔らかい!

 

へーゴワゴワしないんだ!!!

タオルも柔らかい!

もし、タオルが硬くなっていたら、20回振ればいいやー

と思っていました。

 

タオルは、10回~20回も振ればループが立つため

柔らかくなるので・・・

そうすればいいからと、思っていました。

 

でも、形のあるパジャマや洋服を振るのは

ちょっと大変だけど・・・

 

パジャマなんかは、特に柔らかくないと着にくいですものねー。

私は、着やすさにこだわり、ガーゼのパジャマを使っていますが、

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

ガーゼのパジャマ、こ〜んなに着やすい⁉その理由

 

でも、洗濯マグちゃん一つで、洗剤要らず、柔軟剤要らず

おまけに洗濯槽が、きれいになるなんて、本当なら素晴らしい!

 

たった、1回の洗濯実験で判った洗濯マグちゃん

洗濯物を全て取出し、何もない洗濯機の中を、のぞいて見ました。

ドラム型ですが、中の大きなゴムの段差があるところに

いつもは、洗濯カスのようなものが、ついていたりするのですが、

それが、ありませんでした。

 

これは洗濯層が、確かにきれいになるかも~と思いました。

洗濯マグちゃんは、洗濯物と一緒に乾かしておけばいいので。

 

洗剤・柔軟剤・洗濯層カビキラーが不要になった

なんと言っても、洗剤や柔軟剤が要らないのは、大助かりですね。

「柔軟剤をやめたら、洗濯槽がきれいになった」

と言った話お友達の話がありましたが、

これなら、柔軟剤を使わない以上に、

洗濯マグちゃんは、洗濯層をきれいにしてくれるなんて、

なんて、いい子でしょう♬

 

洗濯層が、洗濯すする度、徐々にきれいになっていくと言います。

洗濯層が、きれいになっているかどうか、見ることはできませんが、

洗濯機の中が、きれいになってきたら嬉しいですよね。

 

洗濯機の寿命が、伸びるかも知れませんね。

我が家のドラム式洗濯機、もう12年経ってますからねー

 

洗濯マグちゃんは、金属マグネシウム

✤洗濯マグちゃんは、金属のマフネシウムでできた、純度99.95%のものです。

✤水道水も瞬時に、水素パワーのアルカリイオン水に、変換するそうです。

✤金属マグネシウムを、メッシュの袋に包み込んであります。

✤原産国は日本です。

✤価格:1個1958円(税込)

ネット通販だともっと安く売っていると思います。

 

成分:ピュアマグネシウム9909%

・液性:弱アルカリ性 / 正味量:50g

 

謳っている効果

部屋干しの臭いになるカビ・汚れをきれいに落とす

洗濯物や洗濯機の洗浄・消臭・除菌に有効

排水ホースの汚れも落ちる

使用回数は300回以上(約1年間)

 

洗剤、柔軟剤が洗濯物に付着したものを、

干す時に触るために、手荒れも起きていますので、

それらを使わずに済むことは、大変いいことです。

 

手荒れを防ぐために、ゴム手袋を使うことも

大事なことですね。よろしければこちらの記事もご覧ください☟

ゴム手袋、ひとり暮らしなら着脱の楽なタイプがいいかも~

 

洗濯マグちゃんは、300回使ったあとは、

マグネシウムを、ネットから取り出して

植木などに与えると元気になるそうですね。

マグネシウムは、植物の光合成に使われるものだそうですから。

今日、はじめて使った感想を、早速お伝えしたくて、書きました。

タイトルとURLをコピーしました