スポンサーリンク

ロングプレスしたら、朝の”あの苦しさ〟に変化がでてきた!

70歳の健康と暮らし

朝、起きた直後の体調が最悪だった私が、なんとロングブレスを始めたら快調になったお話をお伝えします。

スポンサーリンク

起床後、しばらくは体調が悪い悩みが!

私は、朝起きた時の体調がとても悪く、

朝食した後、しばらく経っても、本当に身体が起きていないという状態です。

眠いだけではなく、朝食を食べたあと、洗い物を済ませて

そのあと、しばらくはソファーで横になることもよくあるのです

今、話題のロングブレス実践、手応えが!

羽鳥慎一モーニングショーや他のテレビ番組でも

紹介されているロングブレスを、見て、簡単そうなので、私もやってみました。

 

テレビにご出演のゲストの方と一緒に実践した時、

手ごたえを感じたのです。

あ〜これいいかもー?

 

羽鳥慎一モーニングショーで、ゲストの高齢男性は、

いかにも身体を動かすことが大変!という感じでした。

 

実践が終わり、その方が、

「僕、美木さんに誤らなければいけない。

どうせこんなもの、いい加減だと思ってました。

これは、僕やります‼」

というほど、即変化を感じるのです。

早速、DVD入りの本を購入した

 

私も、早速三木さんが出版されている本を、

アマゾンで購入しました。

届いて見ると、本の裏にはDVDも入っていて、

これはいつでもできる!と思いました。

 

この”いつでも見れる〟がよくないですね。

DVDで正しく確認することを後回しにしています(~_~;)

実は、我が家の録画・再生機能が少し、変?!

 

本で正しく確認しながら実践!

 

テレビで見ていたこともあり、本を読んで実践!

お腹とお尻、両方を締めること、

そして、肋骨と腰骨の間をできる限り、拡げる意識を持って。

 

呼吸を同時にすることが、どっちかを忘れそうで、

慣れるまで大変と言えば大変かも~ですねー。

呼吸はできても、お腹とお尻を忘れていたりします。

 

ロングブレス、ポイントは3つだけ

ポイントはこの3つだけ!

① おへその丹田とお尻の穴を凹ませる

おへその、3㎝ほど下の丹田を凹ませる

この時お尻もギュッと引きしめる(二つのお尻を寄せる)

 

② 鼻から息を吸う:3秒

③ 口から息を大きく長く吐き切る:7秒以上

をプーッと膨らませて、息を大きく長く吐く(7秒以上)

できるだけ、息を大きく、長~く吐き切るのがポイントです。

 

背中とお腹の皮がくっつくかと思うほど、凹ませることができればとてもいいです。

はじめはそれ程、しっかり締めることができませんが、

やっている内にしっかりと凹ますことができるようになります。

 

✤丹田を凹ませ、お尻を絞ること

✤鼻で息を吸う

✤口から息を吐きだす

これだけ守っていれば、どんなところも効果が出せると思います。

肩凝りなら、背中の肩甲骨を寄せながら、

息を吸う・吐くを3回程するだけで、背中・肩周りが軽くなります。

ウエストも、この3点をしながら行えばスッキリします。

 

ぽっこりお腹の悩みも変わりそうです。

お腹まわりもヒップまわりも解決!お洒落に体型カバー

終わるとポカポカ、汗をかく

終わった後に、私は背中がポカポカしてきます。

私の友人は、49歳でまだ若いせいか、

終わった後は、汗をかくと言っていました。

 

呼吸って大事!こんなに違うのねーって思います。

全ての運動に、ロングブレスを取り入れていけば、

確かな効果が得られると思います。

 

1日3回程、実践しているだけ!

私は、1日たった3回程実践しているだけです。

1回は、5分もかかりません。

多くやっても、10分もかかりません。

もっと何回もすれば、なおいいと思いますが・・・。

 

ジムも行っていますが、ジムではほとんどぶるぶるマシーンが中心です。

現在、私の運動は、主にぶるぶるマシーンとロングブレスですね。

 

あの”鉛のような体調が軽減している

朝は特に身体が重い、鉛のように重くて動けない(~_~;)

本当に普通に動くまでに、時間が相当かかっていたのです。

70を過ぎてからの体調は、とにかく疲れるようになったのです。

私は、たったこれだけで、朝の体調が全く違ってきました。

 

睡眠にも変化が・・・

腰痛のために、睡眠中も寝返りが多くて、私は眠りがとても浅いのです。

そのためか、トイレに起きる回数も一晩に3回は行っていました。

それが、この頃、トイレの回数が少なくなっていることにも気がつきました。

睡眠が、よくなったのだと思うのです。

寝返りが、少なくなったのだと思います。

きっと、これは腰痛が軽減されたせいではないでしょうか?

 

毎日やっていますので、もっと体調がよくなると思っています。

まだ、20日も経っていませんが、効果はしっかり感じています。

経過を、またお伝えしようと思っています。

発案者の三木さんご自身も、腰痛の悩みから始まったそうですからね。

 

体調改善には、ストレッチもいいと思いますし、

色んな運動方法があると思いますが、

ロングブレスは、”簡単で楽にできます。

 

お腹とお尻を絞めて、呼吸を正しく行うだけです、

この点からは、これ以上のものはない!という感じです。

さぁ、今晩も頑張ってロングブレスしようッと!

 

朝の過ごし方は重要です。朝の体調でその日が決まるといいます。

是非、☟下の記事もご覧くださいね。

朝の2時間と昼休みのリセット法が1日の集中力を高める鍵だった!

ユニクロシャツは”伸び〜る„ということを知った!

タイトルとURLをコピーしました