スポンサーリンク

鼻水止まらない!鼻が痛い!寒暖差アレルギーか?ガイドライン確認!

70歳の健康と暮らし

花粉の季節でもないのに、鼻水が止まらない!

スポンサーリンク

鼻水、出はじめたら止まらない!

鼻水が出だしたら止まらない!

一日中、テッシュで鼻をかみながら過ごしている

テーブルには、テッシュの山、ゴミ箱もいっぱいになる。

本当に、終日噛んでいると、翌朝、鼻の出口が痛くなっている。

 

耳鼻咽喉科へ通ったが改善なかった!

 

午前中だけかも・・・と思いながら取敢えずテッシュペーパーで対処しているが・・・

朝の1時間ほどで、終わることがあったり、

お昼を食べた後は、出なくなったり、

ほとんどの場合は、夕方まで症状が続くことは少ないものです。

そのため、何となく放置状態で・・・

 

耳鼻咽喉科へ行くのは、チョットねー

耳鼻咽喉科、以前しばらく通ったことがありますが、

これは時間がかかるらしくて、行っても全く改善しなかったので

それ以来、行ってません。

 

ところがテッシュペーパーで、一日中鼻を噛んでいると、鼻先が痛くなってきます。

この頃、出だすと時間が長くなって・・・

 

ひどい時はテッシュペーパーの質を変える

普段は、この☝クリネックスのテッシュペーパーを使っていますが、

 

鼻水がひどくなると、鼻の先が痛くなるので、

テッシュペーパーを、柔らかいものに変えます。

その時のために買ってあるのが、

同じクリネックスのアクアブェールです。

なめらか保湿と書いてありますが、

本当に柔らかい、なめらかでしなやかな肌触りですね。

他にも柔らかさを謳っている、テッシュペーパーがありますが、

幾つか使ってみて、私はこれが一番柔らかいテッシュペーパーでした。

 

寒暖差アレルギーかも~

私の場合、季節も関係なくて、いつでも出る時はでます。

花粉の季節になっても、出ないことが多く、花粉症ではないと思います。

 

しいて言えば、寒暖差アレルギーかな〜と。

急激な温度変化に、反応するような気がしています。

朝起きた時、寒いと鼻水が出ることが多いです。

そのため暖房を起床時間に合わせて、

30分前に入るよう、タイマーでセットしているのですが、

何をしてもダメなときはダメです!

 

内科から、「ビラノア」という、

鼻水やアレルギーを抑えるお薬を、出してもらっていて飲んでいますが。

私には、飲まないよりいいかな〜っていう程度の、効き方ですね。

 

アレルギーの検査でも判明せず

アレルギー検査をしたことがあります。

しかし、これといって判明したものがありませんでした。

「検査には出なくても、アレルギーがあることがあります」

一体何を検査してるのー? 判らないよー

何のための検査なのー?

ということは、私のように、

何だかよく分からない、アレルギーを持っている方って、多いのかも~

原因が特定されなければ、薬を飲んでいても意味な〜い!

 

日本アレルギー学会のガイドライン、鼻アレルギー

ハウスダスト原因なら、大部分が室内ダニ

掃除機で吸収したダニを、再びまき散らさないように

排気循環式の掃除機が良いそうです。

6畳では、3分30秒かけて、週に2回以上掃除しましょう。

 

ソファー、カーペット、敷物、畳はダニが生息しやすいので、フローリングにしましょう。

ベッドのマット、ふとん、枕にダニを通さないようにカバーをかけましょう。

部屋の湿度を50%/室温摂氏20〜25度に保つようにしましょう。

というガイドラインがありますので、チェックしてみましょう。

 

我が家でもチェックしました。

常にいるリビングは、フローリング

枕は、カバーをかけ小まめに洗っています。

部屋の湿度、温度もまずまずでした。

 

タイトルとURLをコピーしました