スポンサーリンク

大晦日に”年越しそばを食べる意味と、一味違う美味しい食べ方!

70歳食の楽しみ

大晦日にお蕎麦を食べる意味、知っていますか?

スポンサーリンク

大晦日に年越しそばを食べる人は9割

大晦日には、日本蕎麦を食べるご家庭ってどの位いますか?

麺類雑学事典で、調べてみましたら、

・毎年食べる=74%

・たまに食べる=12%

・うどんを食べる=8%

9割以上の人が「年越し」のうどんかお蕎麦を

食べているという結果が出ていました。

温かいそば・冷たいそば、どっち?

私は、外でお蕎麦を食べる時は、

ココが美味しいと分かっているお店で頂くので、

冷たいざるそばを注文します。

 

温かい汁が入っているお蕎麦では、

お蕎麦そのものを、味わえないような気がするのです。

やはり、本来のお蕎麦そのものを楽しむには、

温かいお蕎麦より、冷たいままのお蕎麦が一番だと思っています。

 

大晦日いつ食べる?夕飯・夜食?

更に大晦日に食べる時間ですが、

夕食に頂くか、夜食に頂くかもお家によって違うと思います。

 

昔、私の実家では夕食を済ませた後、夜食に頂いていました。

でも今、私は健康を優先的に考えるので、

食べ過ぎになることや、夜遅い時間に口に物を入れるということは、しなくなりました。

大晦日の習慣:紅白歌合戦・お蕎麦・除夜の鐘

若い頃、大晦日は、紅白歌合戦を見ながら

お蕎麦を頂いたり、みかんを食べたりしながら、紅白歌合戦が終わったら寝る。

という習慣が我が家ではありました。

神社への参拝は寒いので、私はいつもサボりです。

 

しかし、紅白歌合戦も年々知らない歌手や歌が増えていて、

ついていけない訳ですねー(;´Д`)

それで、つまんなくなって、

昔のように、紅白を一生懸命見ることがなくなったと思います。

でも不思議と、テレビは紅白歌合戦をかけていて

除夜の鐘を聞きながら、毎年床に就きます。

全国の格お寺ごとに、除夜の鐘を紹介するのを耳にしながら寝ています。

鐘の響き音が、耳に聞こえがいいんですよねー♪

 

年越しそばを食べる5つの理由

麺類のプロである、一般社団法人日本麺類業団体連合会のホームページで、調べてみました。

古い食の習慣の由来について調べると、

意外と、ハッキリとした理由が分かっていないものも多いのですが、

年越しそばも、例外ではなさそうです。

 

最も有力な説5つ

①長い蕎麦は、細く長く伸びるので縁起がいい、

寿命を延ばして、家の運も伸ばしたいという願いが込められているという説です。

お蕎麦を食べる時、「運を伸ばすために食べよう!」なんてよく言いますよね。

これが有名な説かも知れません。

 

②蕎麦は切れやすいので、1年の苦労や災いを切り捨てるという説も。

③元禄時代の書物「本朝食鑑」に蕎麦は健康に良い食べ物と記載されています。

そのことから、1年の終わりに体内を清浄にして、新しい年を迎えるという説

 

④金銀細工師、飛び散った金銀の粉を集める時にそば粉を使います。

そのことから、「蕎麦はお金を集める」という言われるようになり、蕎麦は縁起がいいと、されるようになりました。

 

⑤鎌倉時代、博多の承天寺で、年末を越せない町人に

「世直し蕎麦」と言って蕎麦の餅を振る舞うと、翌年から町人たちに運が向いてきたので、それ以来、大晦日に蕎麦を食べることが習慣になったという説もあります。

ほとんどのものは縁起」ものとして、伝わています。

 

これらの意味を知ってお蕎麦を頂くと、味も一味違うのではないでしょうか?

縁起物とされているお蕎麦を今年も、大晦日に頂きましょう。

更に詳しくご興味があれば、こちらでご覧になれます。

日本麺類業団体連合会 / 全国麺類生活衛生同業組合連合会

麺類雑学事典 https://www.nichimen.or.jp/know/zatsugaku/27/

 

一味違う、美味しいお蕎麦の食べ方

私は、お蕎麦を頂く時、

わさびを汁には入れずに、

盛り付けてあるお蕎麦に、直接少しづつ置きます。バラバラと。

 

わさびを汁に入れてしまうと、わさびの風味は弱くなります。

お蕎麦に直接つける方が、わさびの豊かな香りが味わえて、とても美味しくなるのです。

汁に入れて食べる味とは、全く違うものになります。

 

お蕎麦をお箸で数本とり、つゆに入れます。

蕎麦ちょこに、半分くらいまでつけて頂きます。

汁をつけすぎると、お蕎麦の旨みが少し消えてしまい、汁の醤油っぽい香りが先立ちます。

わさびの風味も、感じなくなります。

 

これが私は、一番おいしいと思って頂いています。

以前、旅行先の老舗のお蕎麦屋さんで聞いてからは、いつもこの食べ方で頂いていて、一層お蕎麦が大好物になりました。

本当に美味しいです。

☟お蕎麦は、血圧にも優秀な食材です。

苦手な食材は高血圧を予防するものだが、代用食材でカバーできる!

 

タイトルとURLをコピーしました