スポンサーリンク

クリスマス、シニアのおひとり様過し方は?

70歳の健康と暮らし

今年もクリスマスを、どう過ごそうかと考えた!

スポンサーリンク

クリスマスをどう過ごそうか?

街に華やかなイルミネーションで彩られ、

楽しそうな雰囲気に包まれるこの時期ですが。

恋人同士は、デートを楽しんだりすると思いますが、

 

恋人がいなかったり、病気入院している人たちもいますよねー

また、仕事でこの時期は、特に忙しい職業を持っている人もいる筈。

そんな人は、「この時期は地獄!」という人もいます。

 

デパ地下で働く人は”クルシミマス!

以前、私の姪っ子が結婚前に、日本橋のデパ地下で働いていました。

デパ地下の、洋食売り場で活躍しているスタッフは、

この時期、地獄の苦しみを味わうといいます。

 

クリスマスイブ前、22日の夜から、暮れの最後の閉店までは、

私が見ていても、本当に地獄のような働きぶりでした。

 

22日の夜から、帰りは終電になります。

デパートの開店に合わせて準備のために、

朝の6時前にデパートに入ります。

家を出るのは、始発の電車ですね。

正にクリスマスは、クルシミマスでした💦

仕事納めのオードブル・歳暮・家での食材買い

この時期は、お歳暮が重なるのも忙しさが重なる原因に。

企業が、仕事納めのオードブルを買いに来るため、これも忙しいようです。

30日・31日には人が家に集まるための、食材を買いに来る人でごった返すようでした。

デパ地下に勤めていた姪っ子に、クリスマスはありませんでした。

おひとり様クリスマスに想うこと

3年日記をつけているので、振り返りにとても便利です。

ざーっと同じ時期を、振り返りながら見てみます。

一年いちねん、歳が増えているけど、変化はあるかな〜?

 

 

健康面では、今どうかな〜

すると、昨年のこの時期は、疲れていたんだな〜って・・・

今年は、昨年より健康に過ごせているんだ!って。

改めて、今健康で過ごせていることに感謝できます。

 

フィットネスクラブにも、昨年より回数も通えている。

体脂肪・筋肉量などを見てみて、反省もあったり・・・

高齢者、ゆるスクワットで筋肉をつけるメリット

クリスマスを健康で穏やかに過ごせれば満足!

毎年のことなのに、世間がざわつく時期は、

何故か、自分も何かしたいような気持に駆られてしまうのかな〜?

何か、刺激されるものがあるのかなー💖

 

健康で、穏やかな日を過ごせていれば満足ではないのか!?

それをクリスマスに確認できるだけで、幸せだと思います。

 

ひとりでクリスマスの飾りをしてもいいですし、

マッサージをしに行くのもよし、

旅行するとかもアリだと思います。

 

色々な楽しみ方があるかも知れませんが、

こんな日にこそ、現在、幸せに暮らせていることを

改めて感謝する、確認してみるということも、

シニアにとって、大事なことではないかと思うのです。

 

世論調査の意外な結果

ある世論調査を調べてみました。

みんな、外で楽しく過ごす人が多いのかと思いきや、

以外な調査結果を、拝見しました。

 

クリスマスに普段と違う料理を食べる人は約6割

その内半数は、外で料理を買って家で食べる

✤それは毎年するのか?

・毎年する=33.8%

・だいたいする=23.6%

”するを合計すると、57.4%となります。

 

✤その内容は?

・外食する=11.5%

・外で料理を買って家で食べる=47.2%

・家で料理を作る=39.9%

 

半数の人は、普段とはちがう料理を食べているわけですが、

その内容については、外で料理を買ってきて、

家で食べているということでした。

 

私は、もっと外食する人が多いのだと思っていましたから、

多少驚きました。

クリスマスの外食じは、予約が早々と埋まってしまうことと、

価格も、クリスマスメニューになり

普段の何倍ものメニュー価格になることも、

家で食べる理由の理由に挙げられると思います。

 

血圧が高くなるのはどんな時?一番の原因は何?

タイトルとURLをコピーしました