スポンサーリンク

シニアネイル、成功は手から浮かないネイルカラー

70歳のネイル
Beautiful female hand with red nails on white background with floral decor around
スポンサーリンク

色選びでイメージが決まるネイルカラー

ネイルでの成功、失敗の要素は色だと思っています。

何故なら、デザインより色の方が手に与える影響が大きいからです。

人から見て、一番先に目に飛び込むのは、色です。

色は遠くからでも人の目に飛び込みますよねー

 

ネイルはシニアの手を、きれいにカッコよく見せてくれます。

しかし、シニアの手はくすんでいたり、乾燥してシワが目立っていたりもします。

色選び方によって、手全体をトラブルのないキレイな手に魅せたり、反対にくすみが強調されたりします。

 

何故か色が浮いてしまい、悪目立ちしているケースもありますが・・・。

 

手のシワが目立たず、キレイに見える色を重視

私は先ず色を決めます。その次にデザインを決めています。

私のネイルの目的は、手をきれいに見せるためにネイルを施しています。

手先に清潔感があり、シワや乾燥が目立たない、そんな印象に仕上がるネイルカラーでないと意味がないのです。

ファンションとして、可愛い~♪とか楽しいとか、人によってさまざまな楽しみ方があるでしょうねー。

 

10数年のジェルネイルの経験から「あ、コレ失敗したー(;´Д`)」と思う時、私は決まって色の失敗なのです。

手が清潔に見えないのです。

青っぽい色は、シニアの手に馴染みにくく、血色の悪い手に見せることが多く、難しいです。

青でもターコイズなど、上手くいく色もあります。

 

色さえ手に馴染めば、色違いのデザインも楽しい

指はあくまでも手の一部であり、延長なので、手に馴染むことが大切です。

色を選んだら、シニアのデザインはシンプルなものの方がカッコよく見えるので。

色は3色程度にしています。

 

最近は、5本指すべてに同じ色ではなく、3本と2本の指に分けて色を展開することが多いですねー。

これが流行り出した時、シニアでこれはどうかな~と斜めで見ていましたが、

やってみると、結構遊べてたのしいものでした。

思ったより抵抗がありませんでした。

 

サロンでは、ネイリストは、ほとんどが若い女性です。

ネイリスト自身がしているネイルも、若いので手がきれいです。

 

ネイリストに「この色、デザインどうかしら?」と相談しても

「あ、キレイですね、いいと思いますよー」と

決して、「えーそれは・・・?」とは言いませんねー。

 

シニアの手は、ネイリストのような美しい手ではないのです。

若い時なら、指も細くて白魚のようなキレイな手だったのに―💦

と思いながら、今は、カサカサして、節々も目立って甘皮もささくれ立っているし、いくらケアしても間に合わない程!悲しい💦

 

シニアの手になじむ鉄板カラーはコレ!

暗い色は、くすんだシニアの手を一層汚く見せてしまいます。

また、あざやかな色、ビビットカラ―は手から完全に浮いてしまいます。

 

私が成功だと思えた色は、例えば、ピンクなら、グレィッシュなピンク、

下の写真は、どれも手に良く馴染む色でした。

 

間違っても、桜貝のような美しすぎる色、可憐な白っぽいピンクはシニアの手には、似合いません。

余りに美しすぎる色は、かえってシニアのくすみや、シミなどを目立たせてしまいます。

ブルー系なら、ターコイズブルーのような色は手から浮きません。

 

シニアのアートは片手2本位、シンプルなデザイン

アートは、何本もの指にしてしまうとうるさくなってしまうので、シニアの手にはスッキリタイプのデザインがいいと思います。

春先なら、1本だけお花をアートしても楽しいですねー

私は、必ずアートをしますが、この程度ですねー。

親指と薬指の2本だけ、大きめのアートを施してもらうことが多いです。

花柄などは、季節感を楽しむのにとてもよく、周りも必ず目を止めてくれますよー。

しかし、これが何本も描いてしまうとうるさくなります。

 

お花を描いてもらう場合、ちょっと先の季節感を心がけます。

ジェルネイルのモチが1ヶ月感を目途にしていますので、ちょうどオフの頃にいいようにということですね。遅れた季節感にならないように、少しだけ早めのイメージにします。

上の写真は、2月に桜の花を描いてもらいました。

 

アートをする時、シニアの手には可愛さを選ぶより、ゴールドのラインなどで少しゴージャスな感じがカッコイイと思いますね。

アートは、選んだ色が無難過ぎる色であっても、ラインやストーンを入れるだけで雰囲気がガラッと変わり、華やかな指になります。

 

人から見る時、手全体を見ています。

手から伸びた指先がキレイだとその人自身が、カッコよくお洒落なシニアに見えます。ネイルはシニアにおすすめしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました