スポンサーリンク

ファミレス、ひとり席の居心地がいい理由は?

70歳の健康と暮らし

ひとりで外食したいシニア、居心地よくなりました。

スポンサーリンク

ひとりで外食できない人がいる?

私の友人に、1人ではカフェにも入れない人がいます。

こんな人って結構いますよねー

ひとりでいると落ち着かないと言います。

どうしても必要なときがあって、入るときがあるけど、

落着かなくて、早く帰りたくなるとか?

私、変化を楽しむタイプ

私は、外食きっと多い方だと思います。

私は、変化のある毎日の方が好きな方なので、

外食、ティタイムなど、出かけた時は、

行先の近くに、雰囲気のいいカフェが目に入ると、直ぐ入ります。

折角その街に行ったら、その街の素敵なお店に入り、思い出を作っておきたい!

 

そんな気がするのです。

ランチの時間なら、ランチを。

そうでなければ、カフェで珈琲を飲みに入ります。

最近は、直ぐに座りたくなるので、そのせいもあるかも知れませんね~

 

ファミレスでおひとり様歓迎

ファミリーレストランでは、今、「ひとり専用席」が広まっているそうです。

個室ではありませんが、半個室のような、ついたてをしているお店もあります。

コンセントを直ぐそばに備えるとか、Wi-Fiが使えるなど、一人でも堂々とゆっくりと

過ごせるような配慮を、しているといった感じですね。

ガストでや、ケンタッキーフライドチキンでも、個室席を設置し、

家族連れに加えて、おひとり様スペースを増やしているようです。

時代のニーズなんですね。

 

目線が合わないよう工夫も

定食チェーンの大戸屋ごはん処でも、都内の店舗では一人席を

従来の2倍に増やしています。

他人と目線が合わないように配慮し、

長テーブルに座る位置や高さを、ずらしたりして配慮していますね。

 

ひとりで食事をする人は、もちろんですが、

コンピューターを持って仕事や、作業をしに入ってくる人が多いとか。

その人たちに、、居心地がよく居ていただくための、工夫がされているのですね。

そう言えば、近くのドトールに入ると、よくコンピューターで

ジーッと作業しているのか、ネットでも見ているのか分かりませんが、

長時間、珈琲1杯で過ごす人を見かけます。

お店の方も、別にイヤな顔もしませんねー

週の半分以上が食事はひとりが約17%↗

農林水産省、食育白書:(2017年度)週の半分以上、3食を一人でとるという人が約17%。

年々増えているそうだ。

業界は、一人客のニーズに着目し、店舗の設備やつくりも

そこに合わせて充実させることで、外食の新たな楽しみ方を、提案しているようですね。

こうなると、私の友人のように、一人でお店に入れない人も、入りやすくなるのでしょうか?

しみじみ、時代の変化を感じますね。

ユニクロシャツは”伸び〜る„ということを知った!

暖房機は電気代がキモ、ミニマリストするも有効活用が!

タイトルとURLをコピーしました