スポンサーリンク

時短で楽、手間のかからない掃除機はどれ?

70歳の健康と暮らし

高齢者にとって本当に、使い勝手の良い掃除機はどれ?

スポンサーリンク

コード付き掃除機は面倒すぎる

気軽に掃除機を引っ張り出して、小まめに掃除ができる、軽いタイプを探しています。

吸引力は普通でよくて、コンパクトで軽く置き場にも困らないものを。

あくまでも、使い勝手の良さが決め手です。

 

コードをさして使う掃除機は、

どうしても、置き場所が限定されてしまうため、不自由です。

一旦、掃除機を取出し、コンセントにコードを差し込んで掃除する。

射しこんだコンセントから、離れた部屋の掃除は、

コードを別の部屋で、差し替えなくてはならない。

終わったら、コードリールに巻き戻す、

この際、大抵どっか引っかかり、1回では巻き戻せないしー。

そして、ホースを掃除機本体に取り付けて、片づける。

これに誰もが不自由を感じるからこそ、

ロボット掃除機や、コードレス掃除機が流行るんですよね。

 

ロボット掃除機、段差問題で却下

ロボット掃除機も出始めの頃、

”コレ、欲しいな〜„って思いました。

しかし、家の中の段差に対応できないので、

私がそれを使う場合、いちいち、ロボットを

手で持って、場所を移動するしかない、

 

それでは、ロボットを使う意味がないと思い、やめました。

きっとその内、もっと使いやすいものを出してくれる日が、来ることを期待して・・・

コードレス掃除機、検討中

今、2度目のコードレス掃除機を模索中です。

以前買ったコードレス掃除機は、ティファールでした。

暫く使ったものの、何せ重いのです。

高齢者が、気軽に使うには重すぎて、使わなくなりました。

軽さは重要です。高齢者は特に!

掃除機を気軽に簡単にとりだして、負担なく楽〜ウに掃除ができるかどうかです。

 

姪っ子が結婚した時、それをあげました。

暫くして、「この掃除機、重いから要らな〜い!」

って戻ってきました(笑) やっぱり〜ね!

若者でも、重いのは使いたくないのねーと。

 

ダイソン布団クリーナー充電

 

布団を、外へ干したくないと思って、ダイソンの布団クリーナーを買いました。

テレビで、「布団のダニ取りは、ダイソンの布団クリーナーが圧倒的に取ります」とCMをバンバンしていた頃ですね。

布団以外にも、細いノズルが、細かいところの掃除にとても便利でした。

ただ、ゴミを取り出す容器に、ゴミが丸見えで、ちゃんと奥までゴミを取出せないのが、

見苦しくて気になっていました。櫛のようなものを入れて取ろうと思ってもダメでした。

ネットでも、この点については叩かれていましたが・・・

ところが、3年くらいしたら、掃除をはじめて1分しか持たなくなりました。

メーカーに問い合わせたところ、「きっと充電がなくなったと考えられます」との事。

 

充電器8000円ちょっと待った!

充電器が8000円です。これでちょっと待った!

この掃除機、ホースが短いので、普通の掃除機としては使えません。

ま、使えなくはないのですが、腰を曲げて低い位置で使えば使えますが、

私は、疲れてダメですねー。

 

悔しいのは、その直後にダイソンから

コードレス掃除機で、布団専用ホース付きの掃除機がでました!\(◎o◎)/!

あまりに直後だったので、そりゃないよー(;´Д`)

何がダイソンだーーー!ぷんぷんですよー

はじめから、それを買いたかったよー💦

2度目のコードレスを探すハメに

ダイソンは、吸引力の面で力が全く違うと聞きますが、

私一人でそんなに汚すわけもなく、吸引力がどれほど必要なことなのか?

アイリス大山もいいと聞きますし、

総合的に何がいいかな~と

今回は、慎重に検討したいと思っています。

便利なネットスーパー、メリットと失敗例!

暖房機は電気代がキモ、ミニマリストするも有効活用が!

 

タイトルとURLをコピーしました