スポンサーリンク

暖房機は電気代がキモ、ミニマリストするも有効活用が!

70歳の健康と暮らし

使わなくなる原因は、電気代が高いことへの影響が大きかった!

スポンサーリンク

電気製品、使っていなかったものが多すぎた!

室内の物置に使っていない電気製品が、いっぱいありました。

電気ストーブ、電気ヒーター、オイルヒーター、足元の電気ヒーター

今は、エアコンのみの暮らしに変わっています。

安心・安全に使えて便利ですね。

石油系はしんどい・心配

リビングでは、エアコンと電気ヒーターを、永年併用して使っていたのですが、

ひとりになってからは、配達してもらった石油をベランダまで

自分で運ぶのが、しんどくなってきて・・・

万が一、つまずいて転倒でもしたら、えらいこっちゃ!

と思い、灯油を使うことをやめました。

そのために、これは不要になりお蔵入りになっていました。

ブックオフでは、石油系のものは扱わないということでした。

この写真には、石油ストーブ、石油ヒーターはありません。

 

地震や災害の時のために1台とって置く

妹の提案で、地震や災害の時のために、石油ヒーター1台は、置いておいた方がいいということになり、ミニマリストしないことになりました。

灯油も、ひと缶だけあった方がいいので、その内買ってきてあげるからと、

私は元々、車の運転免許は持っていない人で、自分で灯油を買いに行くことはできないのです。

それに灯油を、部屋の中に置くのは気が進まないと思いました。

今年の水害を見てからは、ベランダに一切物を置かないことに決めたため、ベランダにあった物置は今はありません。

本来なら、物置の中に灯油を置いていましたが。

 

電気代がかかるオイルヒーター

オイルヒータは乾燥せず、直ぐに温まるし、健康のためにはいいと思い買ったのですが、

結局、電気代が高いと知り、使わなくなりましたね。

弱で月6,300円/強で15,300円追加に

調べてみると、

弱で1時間14円/強で1時間34円

仮に朝、7時に起床〜就寝につく迄=15時間は最低使うことになります。

冬の朝から夜寝るまで使うと

✤ 弱で1日=210円/1ヶ月  6,300円

✤ 強で1日=510円/1ヶ月15,300円

これだけが、余分にかかることになります。

 

1日中使わなくても、上手に使えばいいのかも知れませんが、

何も考えずに、自由に使える方がいいなと思って

私は、オイルヒータを使わなくなり、お蔵入りとなりました。

孫のために用意しておきたいと

妹が、暮れにくる孫のために、その時泊まる部屋にオイルヒータを置きたい

と言って、持っていくことになりました。

これは、有効活用できたな〜と♬

ま、可愛い孫のために、電気代なんて惜しみません!😢

ま、たまにの事だしねー

でも今年は、一人が受験になるので、残念ながら来れないようですが・・・

 

足元の電気ヒーター使い勝手悪い

足元の電気ヒーターも、電気代が高くつくらしいです。

買う時、電気屋さんで聞いているのですが、

実際に使っていて、足元だけを温めるので、置く場所、角度も難しく感じて、

それに、それ程温かくもなかったので、足元専用なので、

やはりパワーは、それなりということでしょうねー。

これも使わなくなっていましたね。

しかし妹の提案で、これは地震、災害の時のために一応、しまっておくことになりました。

電気代が高い物は気軽に使えない

今は、エアコンのみで生活しています。

昔のエアコンと比べると、とても安価な電気代だし、

マンションなので、基本的に温かいのでエアコンだけでいいかな~と。

一番安全、安心ですし、たまにフイルターのお掃除さえしておけばいいので、

気軽に使えていいですよねー

 

抗菌フイルター破損していた

そいえば、エアコンの掃除をした際、抗菌フイルターが割れてしまい、

その時に割れたのか、既に割れていたのか分かりませんが・・・

メーカーから、抗菌フイルターを取り寄せてもらい、1500円でした。

交換して使っています。

抗菌フイルターが破損していても普通に使えますが、気になるので取り替えました。

電気製品の寿命は短いので、使っていれば、どれも不思議と順番に壊れていきますね。

 

タイトルとURLをコピーしました