スポンサーリンク

”年齢を感じる瞬間は、どんな時?もの忘れ?白髪?「スッキリ番組」

70歳の健康と暮らし
スポンサーリンク

年齢を感じる瞬間はどんな時?物忘れ・白髪?

「あ~歳かな~」と思う時ってどんなときですか?

以前、日本テレビ・スッキリ番組中こんなアンケートをとっていました。

朝なので、動きながらテレビを見ていたのですが、この言葉に私はぐっと反応しました。

 

「あなたはどんなときに年齢を感じますか?」という質問です。

生アンケート結果

年齢を感じる瞬間は、もの忘れが一番多いという現実が・・・

あ~やっぱり・・・と。

私は、60歳過ぎてからもの忘れが激しくなったように感じています。

 

でも白髪との差は283しかありませんから、この両方とも「年齢を感じる瞬間」だということですね。

 

私は、もの忘れ以上に”白髪がどんどん増えてきたー〟と感じた時が、最も歳を感じてしまいました。

もうそれはショックでしたねー

どうしようもなく、自覚するしかない!

 

近年は、高齢化社会を意識してか、認知症とかアルツハイマー病とかいわゆる健康・脳に関する番組が多くなりましたよね。

 

脳のはたらきが年齢とともに衰える理由

脳にある神経細胞の数が、生まれた時から毎日数十万個の単位で死んでいくそうですね。

脳は、本来100年以上も生きていくだけの特殊な仕組みがあるらしい

凄い、人間って本来は100歳まで生きられるんですねー

 

それを十分発揮するには、一定の条件のようなものがあって。

それを阻害してしまう要素が私たちの生活の中にあるというのです。

原因は、やはり自分たちの生活か~

本来の脳の仕組みを、正しく働けなくしているらしい・・・。

40歳以降から「物忘れ」が始まる

人の名前が出てこない、物の名前がでてこない、ど忘れすることが多くなります。

物をどこへ置いたか忘れたり、「今、何をしにここへ来たのかしら?」記憶力の低下に不安を持つのは40歳以降から見られ、加齢とともにその頻度は増え続けますね~。

 

私は、60歳を過ぎた頃からは頻繁に起きるようになりましたー。

今からこうだもの、これから先どうなるんだろうと・・・不安いっぱいに!

 

シニア層が増えている昨今、記憶力の問題については、世間の関心が高くなっています。

科学者たちが、その改善策について取り組んでいるようですから、数年先には人間の記憶力は凄いことになっているかも~ですね。

生きている間は、何歳になってもちゃんと普通に頭が動くようになりたいですね。期待しましょう。

 

「記憶力が凄い!」人は知能を刺激する連続的な学習をしている

記憶力の凄い方って世の中にいますよねー

例えば、林先生みたいな・・・

記憶力が高い人って常に何かを学習している、或いは活動をしていると思うのです。

そんな人の脳は、定期的に脳の神経細胞の結合が強くなり、神経の情報伝達機能を向上させている、ということだそうです。

その結果、鮮明な記憶を常に維持することができるそうです。

あ~話が難しい・・・???

 

記憶力を高める方法は、好きなことを練習する

最も基本的な訓練法としては、好きなこと、ピアノやギター、踊りなどをすることだそう。

音楽などの練習は知覚運動になるらしい。

あ~趣味、ないな~

カラオケも最近はしないし

やはり趣味を持つことはいいことなんですね。

 

方法今すぐ実践できる具体的な方法の一つ

番組で紹介していた方法がこれです。

職種にもよりますが、あなたは名刺交換の場ってありますか?

もしあるなら初対面の人に名刺をいただいたとき、相手の名前を覚えるための方法です。

 

  • いただいた名刺を10秒間眺める
  • 相手の顔:ヘアースタイルやお化粧。
  • 声の印象:高い声とか低い声とか。
  • その時に着ている服装:特に色などは記憶に残りますよね。
  • 会っている場所:カフェだとか、どこかの応接室、ホテルなど。
  • 天気:晴れ晴れした日だったとか、雨ならきっと覚えていますね。
  • その日起きた出来事:個人的な印象深い出来事が同じ日にあったとか。

 

などを複数の事柄をひとまとめにして、印象付けておくといいと言ってましたが、

これだけの数、覚えられるのかなー?

私だと、メモっておかないと無理かも~

ま、印象深いひとや、出来事ならメモをとらなくても覚えているでしょうけど。

 

この記憶の訓練によって、脳内では様々な科学的な変化が起こるらしい

刺激を与えられた脳は、お互いに反応しあいその刺激を「記憶」するんだと。

そして、その刺激によって更に強化される。

 

脳細胞間の結合は何歳になっても、強化されるようですから。

学習の実践と反復によって脳内の情報伝達網は強化されていくらしいです。

長期記憶として安定し、頭の中では情報がたまりやすい環境が作られていくようです。

 

なるべく新しい人と出会い、会話をして、印象をとっておくことがいいような気がしてきました。脳を刺激するべく頑張りましょう♬

こうして、記事を書くことも私は、結構な刺激になっていると思うのですが。

タイトルとURLをコピーしました