スポンサーリンク

血圧を下げる身体をつくるゾンビ体操が簡単すぎ~!

70歳の健康と暮らし

高血圧の薬をやめたい!でも勝手に止めるのは危険!

スポンサーリンク

「血圧は、命にかかわる」と医師

そう言われると、むやみに止めたいなどと言えなくなる。

血管の動脈硬化を進める最大の要因が、高血圧だということなので。

脳卒中や心筋梗塞のリスクを高めていくので、確かに高血圧は怖い!

 

血圧の薬は一生飲み続けるのか?

「血圧の薬を飲み始めたら、一生飲み続けなければいけない」

よくそう言われますが、この頃は、そんなことはないと言いますねー。

ただ飲みたくないからと言って、高血圧を放置すると、大きなリスクに繋がると医師からは言われますから、自分の判断で止めるわけにはいきませんよね。

 

末梢血管を開き血圧下がる身体に

私たちの身体は、心臓から全身に向かって、太い大動脈が走っています。

そこから枝分かれして、臓器や手足の先まで、

細い血管が張りめぐらされているのが、末梢血管です。

 

心臓から送りだされている血液の量と、

それを受け取る、血管の流れや硬さによって決まります。

末梢血管が柔らかくて、開いていれば血圧は下がるということです。

薬に頼らなくていい体を作ることができれば、いい訳ですね

 

池谷敏郎先生の本から学ぶ

テレビ、雑誌でも有名な、血管、循環器系の

エキスパートである、池谷敏郎先生血圧を下げることに直結する

簡単な運動、運動と言えるかどうかですが?

運動というには、あまりに簡単で・・・(◎_◎;)

出版されているいくつかの本で、この方法を学びました。

テレビでもよく紹介されています。

 

池谷医師考案:血管を拡張する体操

池谷医師が考案された、血管を拡張し、血流を増やすための運動です。

動脈硬化の始まりを修復したり、ダイエット効果おあるとか?

むつかしいことは長続きしませんが、

これなら簡単にできるので、私も始めました。

 

ゾンビ体操のやり方

前身の力を抜きますが、お腹だけは力を入れて凹ませながら行います。

✽ 2と3を同時に1分間行います。

✽ 30秒間呼吸を整えながら、足踏みします。

✽ これを3回繰り返します。

 

1.基本の姿勢:

お腹に力を入れ、背筋をまっすぐに伸ばす

2.足踏みする:

はじめはゆっくり、少しづつ速度を上げる

膝を少し上げて、その場でリズミカルに足踏みする

かかとは上げて、つま先だけでするとより良い。

3.両腕をぶらぶらさせる:

肩から力を抜き、イヤイヤするように、

上半身をぶらぶらとひねりながら前後にゆらす

お腹は必ず力を入れて、凹ませた状態を維持しながら行います。ここがポイントですね。

 

とても簡単な体操ですが、私はやっていて身体が温まるので、末梢血管が拡がっているんだなーって感じます

この他にウォーキングも、やはりいいようですね。

歩くことは必要ですね。

簡単なので是非やってみましょう♬

高血圧の薬、一体いつまで飲み続けますか?

いつかは、おひとりさま生活、覚悟していた筈が果たして?

 

タイトルとURLをコピーしました