スポンサーリンク

高血圧対策 たった一つ変えるだけでOK!その方法とは?

70歳の健康と暮らし

高血圧の対策に、何かしてますか?

スポンサーリンク

日々血圧を上げない心がけ💛

永年血圧の降圧剤を飲んでいるけど、血圧ってなかなか下がらない

こんな人は多いと思います。

 

私も降圧剤を飲んでいる一人です。

上が130mmHg以内で、下が60 mmHg

下が低めですが、上がほぼ問題ないと思っているのですが、

 

TBS「名医のTHE太鼓判」情報

板倉弘重先生のお話を伺って、実践していることがあります。

血圧と言えば、減塩して、運動することなど等

日常でもできることがいっぱいあるのですが、

これが分かっていても、できないのが人間ですよねー

 

塩分を減らすということは、お料理の味に工夫するとかをしないと

美味しく食べられないし、外食が多い人にはなかなか難しい。

 

運動は、定年後は外へ出かけることがうんと減ってきて、

電車通勤もなくなるので、歩くことが億劫になって歩かなくなる。

わざわざ、ウォーキングをする習慣でもつけないと、

自然に歩くことは少なくなってしまいます。

 

私たち、高齢者はついタクシーを使ってしまいませんか?

駅に着いたら、今日は疲れて帰ってきたから、

タクシーで帰ろう、なんてことがしょっちゅうありませんか?

私、あります。

 

血圧対策、たった一つでいい

でも、板倉先生が提案してくださったことは

❐食べる順番を変える

❐朝のトーストをバナナに切り替える

❐ ランチを、ステーキを食べる

❐ 1日3食ではなく、1日5食がベスト!

これには驚きでした。

だって、ドクターによっては、先日、1日2食がベストって、

おっしゃっている先生もいらっしゃるし・・・

腸のためには、8時間空けた開けた方が、いいということらしいのですが。

私のような時間で食事をするタイプには、難しいなー?

❐ 噛み応えある食べ物がいい

❐ 食器のサイズを小さくする

❐ 肉は、蒸す・茹でるで食べる

 

実践していること

この中のたった一つでも変えるだけで、血圧が変わるというのです。

でもどれも、できることばかりなので、実践してみました。

実践①朝のパンを、ヨーグルトとバナナに変えてみる

実践②食べる順番は、野菜から食べています。

実践③食器のサイズを小さくすることは、できるようで難しいかも・・・

いつもの食器に入れるものを、少なめにしています。

実践④肉を食べる時は、油を使って炒める方法から、

「蒸す」「茹でる」に変える努力をしています。

 

これだけ、できることがありました。

血圧に変化があったかどうか?

上が少し下がったのかな〜と思うのですが、

まだ1週間ほどですが、大きな変化はありません。

しかし、これは続けられることばかりなので、続けようと思っています。

血圧の薬を飲んでいいる以上、食べるものも注意しなくてはいけないと思ったので、

実践することにしました。

その上で、運動、歩くことをできる限り実践していこうと思っています。

高血圧の薬、一体いつまで飲み続けますか?

タイトルとURLをコピーしました