スポンサーリンク

筋肉低下をどう防ぐか?椅子代わりにバランスボール

70歳の健康と暮らし

座ってばかりいると筋肉がダメになるって言いますが・・・

スポンサーリンク

フィットネスクラブと自宅でバランスボール

60歳以降の女性に多い運動不足の問題!

私の友人で62歳の方が、毎日移動は車だけ、歩くことが少ない、

運動をしなければと思いつつも、していない。

自分でも運動不足が心配だと言っています。

足腰に問題が起きるよー

私はよく、「今に言っていられなくなるんだからー!」

歳を重ねると、特に足腰の筋肉が低下してしまう。

 

毎日歩くとか、運動していないと大抵の人は筋力低下し、膝や腰に問題が起こります。

まれに私の友人で、80歳でもピターッと開脚できるような、身体の柔らかい方もいますが・・・

特に運動してきたわけでもないのですが、

生まれながらに身体が柔らかい方っているものですねー。

いつも、うらやましいと思っていました。

 

バランスボールで机に向かう

フィットネスクラブへ行って運動したり、

家に居るとき、足の屈伸をしたり、簡単な運動をしたりもしていますが、

最近、やっているのがバランスボールを椅子代わりに使う方法です。

 

椅子と違い、必ず動くので自然に腰の運動ができるのです。

自分でもグラグラ動かしますけどねー

 

落着いて机に向かいたい時は、椅子に掛けて作業しますが、

座ることが多い日など、座る時間の半分を、このバランスボールに座っていると、

それだけで、ある程度の運動をしていることになります。

 

医師の診断:血液に問題なし毎日の運動を!

この足のだるさは、下肢静脈瘤かも知れないと思って、専門病院へ行きました。

検査の結果、血液の流れについては、問題なしとの診断が下されました。

 

その時、医師からは「運動は毎日してください。

高齢になると1週間歩かなければ簡単に寝たきりになりますよー!

と言われたのです。

 

フィットネスクラブ回数増やす

フィットネスクラブに行く回数を増やそう!と思いました。

先ず、フィットネスクラブまで歩くことを、運動と考えて

✤片道、13分程度、往復で26分
✤ぶるぶるマシーン: 立って下半身を10分 :膝から下の足だけのせて10分:台に腰掛けて座り、太ももから腰までを10分

✤8台のマシーンとストレッチを交互に :腕・足・腰を鍛える8台のマシーンを2周まわる。:交互にストレッチも2周まわることになります。

 

✤ゲルマニウム温浴 : ゲルマニウム温浴に毎回のように入っていましたが、ぶるぶるマシーンを30分やってゲルマニウム温浴と両方やったら、ふらふらになったことがありました。それ以来、ゲルマニウム温浴に入る日は、ぶるぶるマシーンを少なくしています。

ゲルマニウム温浴に入らない日を、つくるようにしました。

 

毎日行く、疲れたらお休みする

フィットネスクラブに行けば、これだけ運動できるのですが、

医師から言われてからは、毎日行きたいと思っているのですが、

毎日ってなかなか難しいなーというのが実感です。

仕事がない日でも用事があったり、

そして毎日続けて運動すると疲れた~!と思う日があり、お休みします。

週に3.4回行ければそれでいいかなーと思うこの頃です♬

 

フィットネスクラブへ通い、自宅ではバランスボールを使って

筋力低下を何とか防ごうと努力中です。

60代、運動必要だけど…なんて言っていられなくなるから、身体が!

タイトルとURLをコピーしました