スポンサーリンク

高血圧の薬、一体いつまで飲み続けますか?

70歳の健康と暮らし
spring abstract background grass and flowers

歳と共に薬が増えることが気になるが・・・

スポンサーリンク

薬を飲む年月が永いことが気になる

もうどれくらい経ったか、覚えてもいない程、飲み続けている薬がある。

・血圧を下げるための、ノルバスク2.5㎎ カルシウム拮抗剤

ノルバスクは朝1錠、飲んでいます。

これ一生飲み続けるのーって、思います。

”一生飲み続ける!から”止められるよーに変化

かかり付けの医師に聞いてみました。

「先生、血圧の薬は止められるのですか?」

「止められるよー、でも今はこれを飲んで

いるから低くなっているのだからねー。

勝手に止めないでね。」と釘を刺された!

 

そう言えば昔は、血圧の薬を飲み始めたら

一生飲むことになるって聞いていました。

今は、先生も止められるよーっておっしゃってたし、いつかは止められるのかー!

薬を止めたくて血圧、きちんと測る

その言葉を聞いてからは、早く止めたいと思い、血圧をしっかり測るようになりました

朝は起きてトイレを済ませ、少し落ち着かせてから測ります。

高いと、と言っても140とか130台ですが、110台になって書きたいのです。

たまに140台なんか出ると、あ、いけない!なんて思って・・・

何とか110台に納めておきたくて(笑)

2度測り、その平均値を記入するといいと聞いていますが、

私、4回も5回も測ることがあります。

その平均値ではなくて・・・一番低い数字を書いて・・・💦

やっぱりいけないかなー?

血圧測定って正しく測れないものという考えが

”血圧はだいたいいい加減なもの„

なんていう私の勝手な考えが災いして、

110台か120台にして記入したいのです。

間違っても140台なんて、たまに出ますが絶対記入しません。

あ、それこそ間違っているかも~ですねー(笑)

 

1度目測り140台になると”高いっ!って思って直ぐに測り直すと、今度は121になったりする。今朝がそうだった!

直後でも、瞬時にこんなに変化がある血圧測定って何???

ま、ほゞほゞ110台〜120台に納まっているのですが・・・

使わない時は、帽子をかぶせておきます。

加齢で血圧上がることは自然なこと

脳を守り、心臓や腎臓のダメージを守るために、血圧降下剤を飲むことが大事ということですが、脳は心配です。

一体いつまで飲むのか気になるところです。

最近の情報では、血圧の薬を永年常用していると、

認知症になるリスクがあるとか聞いたことがあります。

確かテレビの情報ですね。

認知症は、今一番気がかりな年齢ですからねー

 

何年も飲んでいる薬の副作用は、気になりますね。

一体どうなんでしょうか?

歳をとれば、血圧は自然に上がりますよねー

血管は硬くなるし、動脈硬化のリスクは高くなる。

これはとても心配です。脳梗塞にもなりたくない!

早く先生に”血圧の薬、そろそろやめようか!って言ってほしい。

それを期待して、きちんと毎日必ず記入しています。

歳の差婚 9歳のジェネレーションギャップ

タイトルとURLをコピーしました