スポンサーリンク

キッチン収納に必要な事は、3つだけだった!

70歳の健康と暮らし

ザルやボールの出し入れ、このストレス何とかならない?

スポンサーリンク

ザルとボール、取り出す時のストレスったらない!

お料理をするとき、必ず使う、ザルやボール

簡単なお料理でも、使う頻度は高い!

 

水を切ったり、切ったものを一時入れて置いたり、しょっちゅう使う道具です。

 

一般にキャビネットの中では、重ねて置いている家庭が多い。

大小さまざまなザルを取り出したいと思うと、どれを使おうかな〜って考えながら

「これでいいか!」って決めて取り出す、

 

「あ、無理!もう少し大きいのが良かった!」何回も取り替えることもあります。

重ねてあるモノを、何回も取り出す時のストレスったらない‼

何とか、最も使うザルやボールはストレスフリーにできないのか?

 

溜ったザル・ボールはミニマリスト

何十年も生活をしていれば、便利だと思うとつい買っちゃったりして、いろんなザルやボールがたまってくるものですねー。

だいたい同じ形でも、大きさは全て違う、材質も違う、ステンレスだとか、アルミだとかガラスだとか、別の材質のものもある。

長い取っ手がついていたり、両方につまむ金具がついていたりと一緒に重ねるとなると結構、面倒なことに・・・。

収納にあたり、必要最小限度、必要なものだけに絞りました。ミニマリストですねー。

捨てた後、失敗したと思っても、今は100均でいくらでも売ってるし・・・

100均のファイルで仕切る

立てる

私はザルとボールは立てるべし!

と思い、収納方法を考えました。

100均に売っているファイルが、便利に使える!

ファイルを仕切りにすれば、大きさも丁度いい、

ココに大きさ、形が同じタイプのものを2つづつ入れてOK

 

スペースに余裕を残す

キチキチに入っていると、出し入れがこれまたストレスになりそう💧

まだ入るけど・・・位のスペースに余裕を残すことが大事!

そのためには、2つが限度

これで出し入れが簡単になり、イライラ解消‼\(^o^)/

ザル

キッチン収納 一日中頻繁に使うシンクキャビネット上段の収納

以前、ファイルの在庫がなくなり、ザルは重ねて置いていましたが、

今日、余ったファイルを一つ使い、ザルも縦に置きました。

取っ手がサランラップに邪魔していますが、全くストレスにならない!

 

ザル・ボール収納に必要な事は3つだけ!

▮溜った道具のミニマリスト化

▮100均ファイルで立てる

▮スペースに余裕を持たせる

考えたら簡単なことですが、道具をミニマリストすることが先ず必要なことですねー。

必要なモノ、今使うものだけあるところから取り出すのは実に簡単で、スッキリ❣❢❣

探すことも、迷うこともなくなんてスッキリするのでしょう♬

 

些細なストレスを積み重ねない!

こんな些細なことの積み重ねが、ストレスにつながっていくのだと思います。

シニアにとって、ストレスを少しでも少なくすることは、気力・体力面に影響を及ぼすことを実感します。大事なことです。

時代、自分の環境の変化によって、使うものは変わっていくと思います。

自分の変化によって、“今の私に必要なモノ„に変えていくことが大事だな〜と思うこの頃でsす。

身の回りのいろんなものを、快適にするためにミニマリストし、好きなモノ、今必要なモノだけに整理していこうと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました