スポンサーリンク

キッチン収納 一日中頻繁に使うシンクキャビネット上段の収納

70歳の健康と暮らし

キャビネットの中でも、頻繁に使う包丁やまな板以外、ボール・ザルなどの収納について

スポンサーリンク

ボールを立てるか、横に重ねるかがポイント!

・包丁は、包丁専用ラックが配置されているので、そこに収納します。

パン切り包丁が、長くて少し曲げておく必要があるけど、それで一応おさまっています。

・まな板は、まな板専用ラックが配置されているので、そこに収納します。

 

・サランラップは、ラップ専用ホルダーがあるので、そこに収納します。

ここまでは、専用ラックが配置されているので、何も考えずにそのまま収納するのが一番だと思います。

 

100均ファイルで縦に並べる

このキャビネットの収納問題は、ザルとボールをどのように置くか?

立てておくのか?横に重ねておくかで取出しやすさが違ってきますよねー

縦に重ねるのは、下のものを取り出すのに、上にあるモノを先に出してから、という手間がかかります。これって結構私は、面倒!

100均のファイルが立てて収納するのに、とても便利です。

ボール:縦に2つづつ重ねる

似たサイズのボールを、重ねて縦にファイルに置きます。

一辺に入れてしまえば、スペースは取りませんが、重ねているものを出さなければいけないので、これは手間だと思っていてー・・・

4カ所に分けて、サイズ別に重ねました。2つくらいが目安ですねー。それ以上だと面倒です。

スペースも、キチキチだと取り出しにくくなるので、余裕を持たせておけば、手で取出しやすいです。

 

ザルは横に重ねるしかない💧

残りのスペースを考えると、ザルは重ねざる負えないか~というところですね。

主に使うのは、上から3つくらいなので、それ程ストレスにならずに済んでいます。

 

排水口の浅型カゴは真下に

100均のボックスでこれだ!と思って見つけたのが、

蓋に可愛い穴が開いていて、蓋をしたまま取出せる容器です。

これに排水口の浅型カゴ、排水目皿にとりつける網のネットを入れて置きます。

直ぐに取出せて、直近で排水口にセットできてとてもいいです。

使う物の一番近くに置くことが最も効率のいい収納だな〜と思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました