スポンサーリンク

整理収納 珈琲メーカーもゴミ箱もきれいに使い勝手よく見える収納術

70歳の健康と暮らし

インテリア化しやすい珈琲メーカーと、生活感が出やすいゴミ箱を同じスペースに置く収納術

スポンサーリンク

珈琲メーカーとゴミ箱を同じ場所に置いてもきれいに見せる

インテリア化しやすい珈琲メーカー

珈琲道具は、スタイリッシュなものが多く、それそのものがインテリア化しやすく、絵になりやすいものですね。

我が家の珈琲メーカーは、それほど際立ったデザインでもありませんが、今、世の中には、スタイリッシュな素敵なものがいっぱいあります。

私の欲しい必要条件が、この珈琲メーカーになったわけですね。

生活感が出るゴミ箱

しかしゴミ箱は、生活感がにじみ出るものですね。

この二つを、さりげなくきれいに見せたいものですが・・・。

 

珈琲メーカーとゴミ箱を上下に

我が家はたまたまですが、ゴミ箱の上に珈琲メーカーを置くことになりました。

理由は、

・電源コードの位置

・電源on/offスイッチの位置

・水タンクの位置

・ガラス容器、取っ手の位置

キッチンカウンターに置くのが、普通は素直な置き場所だと思うのですが、

キッチンカウンターはできる限り何も置かず、作業するときに広く使えるようにしておきたいと思っています。

キッチンカウンター以外でこの場所なら、珈琲を沸かすときに手際よく使える。

そこに置いたまま作業ができる位置として、この空間を選びました。

珈琲は、複数杯入れるときだけ珈琲メーカーを使い、一人や二人分のときは使いません。普段はカバーをかけています。

このカバー、珈琲メーカーにはサイズが合っていませんが、ありあわせのモノを使っています。

見た目がそれ程悪くなくて、使い勝手が良い収納がここになりました。

3つのゴミ箱、ココに置く理由

生ごみ専用は、食器を収納している食器棚と、システムキッチンのガス台との間のすき間に置いています。

この場所は使い勝手がとてもよく、ステンレス製のゴミ箱そのものもお気に入りです。

 

プラスチック専用ゴミ箱と、ビン・缶専用ゴミ箱は、上がタイルになっているワゴンの下に収納しています。

この位置は、それほど丸見えでもなく、使い勝手が良いです。

ワゴンには木の棚がついていましたが。それは外して使っています。

 

プラごみ、蓋は空けておく

プラスチック専用ゴミ箱は、頻度が多いため直ぐに放り込めるように、蓋を開けたままにしています。

溜まると見えるので、すぐに捨てたくなるという効果が私にはあるのです(笑)

 

ビン・缶、蓋は都度開ける

ビン・缶専用ゴミ箱は、プラスチックごみほど頻度があるわけではないので、捨てる都度開けます。

ビン・缶も、実は早めに捨てます。家の中に割れ物を置いておきたくないからです。

ワゴンの上には、分別ガイドブックを置いて、いつでも見られるように置いてあります。

使い勝手が良くて、見た目が悪くない収納術でした。

タイトルとURLをコピーしました