スポンサーリンク

73歳スクワット【徹子の部屋で鳳欄が指導】楽で簡単、効果実感!

70歳の健康と暮らし

“脚を鍛えなきゃ!

いつも思っていますが、

スクワットは、膝に負担がかかるというし・・・

 

2019年8月1日テレビ朝日「徹子の部屋で鳳欄さん出演」

放送中、スクワットを教えてくれました。

 

高齢者に負担がかからないスクワットだと思いますので、

ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鳳欄式スクワット実践してみた!

早速、昨日テレビを見た後と寝る前両足50回づつ

寝るとき100回づつ行ってみました。

 

不調だった朝が快適に起きられた!

今朝、起きた時の体調がいいように思います。

確かに、ここ10日程よりいい体調なのです。

この頃、体調がすぐれない朝を過ごしていたせいか

1日目ですが、効果を感じました。

 

熱中症かも知れない日々があった

最近、朝起きた時の体調が、特に悪い日が続いていました。

日中も、普段めまいなんてしないのに、

眼がポーっとして、今にもめまいをしそうな、

そんな気配を、感じたりすることがあります。

 

テレビ情報をみていると、これが、もしかして熱中症に進む前兆かも~?

最近、そんな日々を送っていたせいか、効果を実感したのです♬

 

鳳欄さん、現在73歳でダンスを教えてらっしゃる。

彼女が推奨しているスクワットは、とても楽にできて、

負担も少ないように思います。

簡単すぎるくらい簡単で♬

 

高齢者に負担少ない楽々スクワット

 

1.片足立ちをします

2.立っている足の膝を、軽く曲げたりのばしたりする

(イ) 曲げる角度は、無理ない程度がいいと思います。

無理にし過ぎると、膝に負担がかかると思いますので。

 

(ロ) 速度は、慣れない内は早い方が楽なので、早くてもいいと思います。

慣れてきたら、ゆっくり時間を少しかけ方が効果が上がるでしょうね。

3.反対の足も同じように行います。

 

先ずは、1日片足100回づつから

鳳欄さん、番組中ストレッチの時間はそれ程多くなかったので

1回100回を、朝晩2度するのか?

1日で100回やればいいのか言ってなかったと思うのですが、

私は、先ずは1日最低100回、

それから少しづつ増やしていきたいと思っています。

 

しばらく続けてみないと、膝への影響が分からないので、

膝とも相談しながら!ということですね。

 

自宅で、テレビを見ながら壁につかまりながらできます。

寝るとき、パジャマを着た後でもできます。

 

鳳欄さんは、片足100回と言ってました。

はじめから1度に100回、私は無理でした。

 

30回づつ、3〜4セットやっています。

私は手を離しての片足立ちは無理なので、壁に片手をつかまりながらやっています。

鳳欄さん、孫娘を宝塚入学が夢

娘さんお二人、お孫さん五人ですって。

お孫さんと1時間遊ぶと疲れるとおっしゃってましたよねー

冷蔵庫も空っぽになるって♩

 

”孫は来るとかわいい!帰ればホッとする„とよく言いますよねー

娘を宝塚に入れたかったそうですが、叶わなかったため、

孫娘を宝塚に入れることが夢だそうですよー♪

 

断捨離、サイズが大きく着られる人いない悩み

最近、断捨離に悩んでいるらしい

鳳欄さん、あの体格ですから洋服のサイズが大きいため、

娘にも挙げられないと。確かにー

体格が同じ宝塚の下級生に、あげているそうです。

 

“人間は脚から 死んでいく„脚を重点的に鍛える

現在、ダンスを教えているそうです。

ダンスをやってる人は、みんな元気だと!

 

“人間は脚から 死んでいく„という言葉があり、

足を鍛えなければいけない 脚を重点的に鍛えている

日頃から歩くことも心がけているそうです。

 

宝塚時代から、全裸を鏡でチェック

することが日課だったらしいですね。

 

ダイエット辞め、今の状態を維持する大切さ!

73歳になってダイエットを止めることを決心したそう。

ダイエットで免疫力が落ち、病気にかかるより、

今の状態を維持した方がいいということだそうです。

 

確かに、歳を重ねれば形より、いかに健康体を維持できるか?

これが課題ですものねー。

 

タイトルとURLをコピーしました