スポンサーリンク

回転寿司・高齢者の必要な栄養、女性同士のランチにフルコースで!

70歳食の楽しみ
スポンサーリンク

回転寿司、ランチに最適!

女性同士のランチに、どこへ行こうかと悩んだりしませんか?

低予算で、お寿司だけでなく、スイーツまで食べられる回転寿司は、女性同士のランチにピッタリ〜!と私は思いました。

お寿司は、高齢者の栄養的にも素晴らしい!

 

年代的にも”お寿司大好き〟人間が多でしょ!

私は、毎日続いても大丈夫なくらい、好きですねー

 

時代は、街のお寿司屋さんから回転寿司に遍歴!

私たちが若い頃は、回転寿司なんてなかったですものねー。

街にはお寿司屋さんが何件もあって、行くお店はほぼ決まっていて定期的によく通っていました。

 

今や、街のお寿司屋さんはすっかりなくなり、あちこちに回転寿司屋さんができました。

今、若い方は、お寿司は回転寿司しか知らないかも〜?

一部の高級なお寿司屋さんは、残っていますけどねー

回転寿司は、色んな企画をプラスされていて、子供たちが喜ぶように工夫されていて感心します。

 

フルコースで1200円程度

最近、ネイルサロンの帰りに、お店の真ん前にできたスシローへよく行きます。

 

何しろお値段が安くて、ネタもお値段の割には悪くない、

 

デザートのスイーツと珈琲迄、フルコースで食べられて1,000円ちょっとです。

珈琲は、スタッフの方が手で持ってきてくれます。

珈琲150円(紙コップですが)・スイーツ280円ですね。

お値段は、色々で一皿100円もあれば、300円、500円もあります。

限定企画で、マグロ3種類のお皿なども。

これで3貫300円です。

 

ネタの種類を、たくさん食べられるので結構満足しますよねー♪

 

注文は全て、下の画像のようにテーブル上のタブレット画面から自由に行います。

会計も、自分で会計機にお金を入れて済ませます。

スーパーでもセルフでの会計が多いので、慣れましたねー。

 

お皿を数えるのだけは、スタッフの方がきて数えますが。

 

スマホで待ち時間を確認、予約できる

物凄い活気があり、席に着くまでに必ず20分位は待ちます。

スマホで待ち時間の確認ができて、着く時間を予約できます。

こんなに混んでるのに、店内にスタッフは少ないのです。

本当に人手が要らないというか、スタッフがいない!

感心しながら、時代が変わったな〜と

 

え、私が遅れてる? そうかも〜

私は、昨年辺りまでは、先入観を持っていて、行こうとしませんでした。

お皿が流れていて、時間がたったお寿司なんて美味しいわけがない!清潔じゃない!と思っていました。

 

ところが、姪っ子につき合って行ってみたところ、びっくりしました。

お寿司は、流れているものの、誰も流れているお寿司には手を出さない!

新しく注文しているのです。

 

回転寿司の意味ないじゃん!?

何で流れているんだ!

と思いますが、まぁ、パフォーマンスだと思えばいいかッて!

 

注文したお寿司は、蓋付きのお皿にのせて流れてきます。

席の近くになると

「お客様のご注文の品が、間もなく到着いたします!」

と、目の前の画面と声でアナウンスされるのです。

これにはビックリ!

 

女性のランチにはピッタリ!

一人ランチもいいし、忙しい時なんていいんじゃなぃ。

カウンターもボックスもあって、どちらでも希望できます。

 

お寿司の栄養効果

先日テレビ番組で、お寿司の健康効果をやっていました。

回転寿司のネタについてのお話でした。

 

✤こはだ・うなぎ:カルシウムが多い

カルシウムは、私たちの年代には必須栄養ですね。

骨粗鬆症の予防の為にも食べたい食材です。

 

✤卵焼き:カルシウムの吸収を高めるそうです。

 

✤マグロの赤身:疲労回復・脂肪燃焼・筋肉をつける

 

✤マグロの大トロ:認知機能・血流改善・EPA/DHAが魚の中でトップだそうです。

花粉症にも良いそうですよー。1貫で十分だと言ってました。

ただ、カロリーは高めなので、大トロは美味しいですが、気をつけなくちゃいけませんねー

 

✤あじ:筋肉を老けさせない

 

✤イワシ:骨にいいそうです。ビタミンDとカルシウムが豊富だそうです。

これも骨粗鬆症に必要な食材ですね。

年々増え続ける回転寿司

関東に、回転寿司ってどれくらいあるのか調べてみました。

・はま寿司

・無添くら寿司

・魚屋路

・スシロー

・魚ベイ

・すし銚子丸

・がってん寿司

・金沢まいもん寿司

 

こんなにたくさんのブランドがあり、それぞれの店舗数も凄いですね。

それぞれ、こだわりを持って、特徴を出しながら、頑張っているようです。

タイトルとURLをコピーしました