白内障手術、翌朝の診察
白内障手術をして、2日目の朝、執刀医の診察がありました。
私「先生、お蔭様で右目はスッキリと明るく見えます。左目は右目に比べると、見え方が違うようですが・・・」と伝えました。
乱視が残ったかなーーー?!
先生「あれー乱視が残ったかな〜」
えーーーー 乱視が残ってしまったと?!
「乱視もとりますからねー」「両目の見え方の差も、なくしますからねー」とおっしゃってたのにー???
乱視が外来で簡単にとれるって?
そして、「乱視は、外来で簡単にとれるんですよー」「ま、昨日やったばかりだから、1週間後に診ましょう」ということに。
“乱視が残ったかな~〟“乱視は、外来で簡単にとれる〟
この言葉は、私の耳にしっかり残ってしまうことに。
人間だもの・・・言い聞かせるしかない
ま、優秀なドクターも人間だから、思い通りにいかないこともあるのでしょう!
仕方ないかー!
と自分に言い聞かせることにした!気持ちはスッキリしないけど、眼鏡で矯正できるだろうから、ま、いいかッ!
白内障手術、支払った金額
支払った金額は、
診療費:37.272円
部屋料:70.000円
合 計:128.980円
”腕が良い〟と言われるドクターだって人間だもの、必ずしも完璧な手術ばかりではない事を学んだ。
自分で理想のドクターを探すことができなければ、仕方のないことかも知れませんねー
次回は、1週間後の診察の様子をお伝えします。
手術中の実況中継は、こちらに書きましたのでご覧ください。